こんにちは。

 

久々の投稿となってしまいました。

普段は主戦場として日常的にSNSで情報発信をしています。

アメブロは新任期から1年ぶりの投稿となり反省です。

これからは長めの記事で投稿頻度を上げて行きたいと思いますので、改めましてよろしくお願いします。

 

さて、私が会派代表を務めています「Visionふじさわ」ですが、2023年5月から私(無所属4期目)、有賀議員(無所属5期目)、小池議員(参政党1期目)の3名で議会会派を組んでおりましたが、この度、本年3月末に小池議員が会派を離脱しました。多方面から理由や経緯説明を聞かれますので、報告をします。

 

(3月27日)  2月議会閉会。

議会閉会後、会派室にて小池議員から会派離脱しますとの話を受ける。


(3月28日)緊急団会議

離脱理由の確認「独り立ちしたい」とのこと。

本人が政務活動費の会派責任者でしたので、離脱においての残務処理を説明し、3月末で離脱、4月1日までは会派離脱の情報は公開しないことを双方で確認。

 

(4月1日)

小池議員は参政党に離党届を出し無所属になっており、最大会派に合流すると報告を受ける。

 

・・・・・・・・・

もともと、1年前の改選後には、私と有賀議員の2名で無所属議員で会派を組む予定でしたが、参政党の小池議員からVisionふじさわ会派に入りたいとのお話があり、参政党と組むことは悩みましたが、迎え入れた経緯があります。

新人議員で右も左もわからない小池議員には、議会の質問の作り方や予算決算の質疑討論のあり方、政策実現の方法、議会のおかしい点など、有賀議員と共に1から教えてきました。

会派を抜けて「独り立ち」するかと思っていましたが、最大会派に合流したのは正直言って驚きではあります。

 

私どもVisionふじさわは、3人から2人になることで、交渉会派ではなくなり所属できる委員会等も減ります。

これは正直言って痛い。

しかし、もともとは1人でしたので、有賀議員と共に引き続き是々非々で政策提言をぐっ直に続けていく会派として積極的な発言をしていきます。

 

最後に、、、、

自民党をつくったと言われている大政治家

大野伴睦の名言「政治は義理と人情だ。」

という言葉を思い出した一件となりました。

 

今後ともVisionふじさわをよろしくお願いします!!