岸田総理は本日10/3の衆院本会議での所信表明演説でマスクについては引き続き、屋外では原則不要と強調されました。




私は、9/27に行った決算議案に対する藤沢市議会本会議質疑において「子どものマスク依存」について質疑しました。
市教育委員会のご答弁では、周囲を気にしてマスクを外せない児童生徒が一定数おり、人権に配慮しながら指導していきたいとのご答弁でした。
こうしたことからも、10/7に行います決算に対する本会議討論でも、子どもたちのマスク依存について意見要望として触れたいと考えています。



私は、子ども達のマスク依存による影響について危機意識を持っており、こうした問題に学校も教育委員会も向き合い始めなければならない時期にあると考えています。
何よりも、TPOに応じてマスクは外してOKと厚労省も通達している。
子どもの給食での黙食についても、コロナ禍3年間を通じ、変異株の感染力、毒性を考慮しながら、学校生活で何を大切にするかを議論し始める時期にあるのではないかと、私は考えています。





#藤沢市議会議員
#脱マスク 
#マスク依存
#日本維新の会