昨日の私の決算議案質疑に対する答弁でお答えいただきましたが、藤沢市では、ふるさと納税で流出した市税が令和3年分だけで約18億円‼️もあります。

藤沢市で18億円の財源があれば「小学校給食費無償化」しても、まだ5億円も他に使えます。
毎年失われ続ける市税(財源)のしわ寄せは、確実に藤沢市民の損失に向かっているわけです。

他市が国からふるさと納税流出額の損失補償としてもらっている、市税流出額75%補填についても、藤沢市は財政が健全だという理由で、国から貰えないという、イジメのような酷さ。

年末までのふるさと納税。
藤沢市民の皆さんは、こうした事を理解していただき、藤沢市民じゃない方の場合は、せめて、どーしても、ふるさと納税するならば、藤沢市にふるさと納税をお願いします。

👇ふるなび 藤沢市返礼品👇
https://furunavi.jp/Municipal/Product/Search?municipalid=697&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=kanagawa_fujisawa&gclid=EAIaIQobChMI8ajwz4q3-gIVma2WCh2HUQDKEAAYASAAEgIca_D_BwE&gclsrc=aw.ds

てか、まじ、ふるさと納税制度は廃止してほしい。

天下の愚策だと思う。



#日本維新の会
#藤沢市議会議員 
#藤沢市議会
#湘南のトムソーヤ
#友田そうや