日本初の都市型循環式ロープウェイ 「YOKOHAMA AIR CABIN」に乗ってきました。
今年の春に江の島でのロープウェイの可能性についてZip Infrastructure株式会社-都市型索道(ロープウェイ)Zipparの代表であり研究開発している須知さんと一緒に現場視察をした際に、桜木町から新港地区の運河パークを結ぶヨコハマエアキャビンの凄さを聞き、普段は桜木町にはめったにいかないのでなかなか乗る機会はなかったのですが、ようやく乗れました!







結論からいうと、片道5分程度の630mを運賃千円で乗る交通手段としては高いのですが、これは観光アトラクションとして最高の乗り物です。

しかも、なんとエアコン付き❗️
須知さんから聞いたのですが、エアコン付きのロープウェイは日本初だそうです。なぜならば、バッテリーを載せることで火災リスクがあるため、ゴンドラにはエアコンがついていると許認可が得られないものであったが、そうした課題をクリアし、日本初エアコン搭載のゴンドラが出来たそうです。 

え?エアコンいらないんじゃないかって❓

凍える冬の寒さ、真夏の炎天下にゴンドラの中で5分間耐えられますか❓

絶対ムリです😂
エアコン最高です❗️❗️


ですので写真のようにゴンドラに窓はありません‼️

ということは、窓からの落下物が落ちる(ゴミを捨てられたり)心配がなくなり、ゴンドラの軌道下に見栄えの悪いネットを張り巡らせなくてよくなり、街の景色を損なわずに溶け込むロープウェイが完成したわけです❗️

街と絶景とロープウェイの調和✨
これはすごいことだと実際に見るとよくわかります‼️

思わず、小田急江の島駅から江の島までロープウェイがあったらいいなぁ、と妄想してしまいました😃