本日、22時過ぎに任期最後の議会が終わりました。

思い返せばこの4年間、議会活動を通して様々な諸問題に取り組んでまいりました。

議員となって初めての議会で100条委員会の委員就任に始まり、多忙であり貴重な体験をいたしました。

この任期中に本会議場での登壇は代表討論2回、代表質問2回、一般質問8回、

そして決算委員2回、予算委員2回、補正予算委員1回、毎年度の常任委員会や特別委員会、

と会派人数が少ないこともあり人一倍の議会活動を精一杯行ってきたつもりです。

議事録検索してみたところ、この4年間で議員36人中6番目(1年生議員では2番目)に多い発言日数でありました。

2011年に掲げたマニフェストの達成率は90.47%であり、様々な方との出会いにより29の要望について実現してきましたが、道半ばのものや、実現叶わないものも多くありました。

まだまだ自分は未熟だなと感じることや、知識の無さゆえの後悔や超えられない壁にぶつかることも多くありました。

また、この4年間を通じてあらためて思うのは、仕事ができる出来ないは学歴ではないということです。

やはりどんな仕事でも目的と責任と使命、そしてなによりも情熱がなければなりません。

私は今の立場は無所属であり、組合など団体組織の支援は全くなく、企業団体の献金も受けない、ないないだらけの身分ですが、次の任期を必ず勝ち取り、ひとつでも多く壁を乗り越え、時にはぶち壊し、ひとつづつ、ひとつづつ、市民の皆さんの要望やご意見を実現していきたいと思います。

この4年間、私を支えてくださった皆様には感謝を申し上げるとともに、今後とも変わらぬご指導を賜れましたら幸いに存じます。