SNSを通じて、市民相談をお受けし対応いたしました。

私の場合は、気軽に地域課題の共有と相談が出来るSNSは積極的に活用しています。

政治家にありがちな 「今日は~しました」 のような活動報告の使い方だけであれば、SNSでなくブログで充分ですし、会って相談するのはハードルが高いとお思いの方も多いと思いますので、そういった方々にもSNSを通じて議員(政治)との距離を少しでも身近に感じていただけたらと思っています。

今回のご相談内容は、大庭にある成就院から善行に抜ける市道の山林側に打たれている杭が倒れ、ロープも張られていない状態であるので対策をしてほしいという内容です。

早速、現場確認したところ確かに安全のために打たれている杭は倒れ、ロープが張られていない。
また、2014 年2 月時点で撮影されたGoogleStreetView でも同じ場所を確認したところ、問題は確認できなかった。

よって014 年3 月以後に写真のような杭の状態になったことがわかります。

市の管理する山林(崖)横の道であることから、臨時でも杭を補修してロープを張りなおすなどの対応が必要なのは明らかですが、現状はロープの貼り直しをするわけでもなく赤コーンを1つだけ置いて対策をしているだけででした。
(この対応の仕方は市がおこなったとは考えにくいですが。もし市の対応であるとすればお粗末すぎます。違うとは思いますが。)

車での走行や、夜間などはさらに危険が増すことが想定できる道です。

これからの時期であれば降雪の際などはスリップしてそのまま崖に転落なども可能性がある危険箇所だということが現場を確認してわかります。

また、この道は通学路にもなっていますので崖には子どもの進入を注意する看板等の啓発も行う
などの対策を行うことが、安全を確保するためには望ましいので、そのあたりも含めて、担当課に申し入れさせていただきました。

なお、早速、担当課が現場に出向き応急措置をしたとの報告を受けました。
今後、杭を新しくしていとのことです。

対応いただいた担当課とご相談に乗っていただきました職員の方々にに感謝いたします。

以上、報告とします。








「藤沢市議会議員選挙候補(予定者)友田そうや」オフィシャルウェブサイト
まっすぐに、誠実に。まったくしがらみをつくらない活動を実行中!