市民よりご相談のありました川名にある蓋の無い危険な側溝について、

担当課と調整を行い蓋を設置いただきました。

この付近は街灯も少ないので、

夜間は暗くこの蓋のない側溝に足を取られ怪我をするという事案があり、

ご相談を受けておりました。

現場の図面を見てみますと、




問題の側溝は市道(上写真の赤線部分)に含まれており、

側溝に蓋がない事で歩行者が落下して怪我をすれば、

これは明らかな市の過失です。


しかし実際に怪我をなさった方は、過失追求や医療費請求などは考えておられず、

蓋をしていただければそれで良いと、ご寛容なお気持ちでおっしゃっていただいたので、

その旨を市に伝え、早急な対応をお願いしました。

設置後の写真がこれです。



速やかに蓋を付けていただいたことで、

今後はこの側溝に落下して怪我をする方はいないと思います。

まずは一安心といったところです。



**************************************

「湘南のトムソーヤ」

藤沢市議会議員 友田そうや



---------------------------------
「藤沢市議会議員選挙候補(予定者)友田そうや」オフィシャルウェブサイト
まっすぐに、誠実に。まったくしがらみをつくらない活動を実行中!


地盤・看板・鞄なし、まして親が政治家でもない。
団体・企業の推薦、献金をもらわず、まったくしがらみのない立場を貫き通し
「藤沢のおかしい」を変える!

1976年5月11日(辰年) 藤沢生まれ、藤沢育ち。
(駒寄小学校、滝の沢中学校 卒業)

民間企業での修業時代、朝から働き、終電帰りの日々。
時には翌朝まで馬車馬のように働き、最終的に飲食事業部のトップを務めるまでになった。

<主な職歴>
民間企業の飲食事業部に就職。最終役職は飲食事業部統括責任者
(店舗出店拡大業務、店舗経営管理、人材採用・教育全般担当)
みんなの党代表 浅尾慶一郎 秘書(参院時代)
神奈川県議 塩坂源一郎 議員秘書
2011年 藤沢市会議員選挙の告示1週間前に初出馬を決意、
2217票で初当選

<主な役職>
全国若手市議会議員の会 政策調査 副部会長(H26年)
神奈川県若手市議会議員の会 代表(H25・26年)
H26年度 行政改革等特別委員会 副委員長