今日の本会議で決算特別委員会が設置されました。

決算審査は10月8日までとなっています。

みんなの党藤沢からは有賀団長が委員になりました。

私は決算審査を傍聴し会派要望をまとめ10月10日の本会議場にて会派代表討論を行うことになります。

藤沢市議会では今議会から決算審査で事務事業評価という新たな手法を取り入れています。

事務事業評価とは、行政活動の基礎的な最小単位である事務事業を評価するもので、委員会は行政が取り組んだ事務事業内容と成果を分析し、課題や問題点、それに対する改善案を明らかにしていきます。

藤沢市議会としては初めての取り組みとなりますので、どういった審査になるのか注目したいと思います。