5月臨時会。
正副議長選挙が行われました。
藤沢市議会初となる立候補制の正副議長選挙。
所信表明の後に投票となりました。
(いままでは立候補制・所信表明はしておらず、会派間で密室調整しており、形だけの選挙といったものでした。)
結果は議長にかわせみクラブの高橋八一議員(社民) ・副議長に自由民主党の佐賀和樹議員(自民)となりました。

得票結果は以下

議長選挙(有効票数 35票)
立候補者2名
高橋八一議員 18票○
渡辺光雄議員 17票

副議長選挙(有効票数 34票)
立候補者1名
佐賀和樹議員 22票○
白票 12票

また、本日は即決議案など3議案も本会議質疑・討論の後に採決しましたが、議案質疑(2名)に対する答弁調整が6時間近くの長時間に及ぶ異常な事態に。
結局、本会議が終わったのは9時過ぎ。
これについては本会議終了間際に塚本議員より動議が出され、何故これほどまで答弁調整が長時間になったのかについて理事者に説明が求められました。全くもって同感です。
この件は代表者会議などで追って報告することとなり、本会議が閉会となりました。
以上、報告とします。




iPhoneからの投稿