私も100条調査特別委員として調査をしていた善行土地問題。
本日、この土地の取得に関して前市長をはじめとする関係者4人が背任の容疑で刑事告発されましたので報告します。

【報告】
「善行地区における地域コミュニティ活動事業用地取得に関する関係者の刑事告発について」

藤沢市の依頼により藤沢市土地開発公社が藤沢市善行6丁目の農地を先行取得した問題で,
藤沢市は,2013年4月19日午後4時に,関係者4人を背任の容疑で神奈川県警察本部に告発し,告発状が受理されました。

1 告発人 藤沢市 代表者市長 鈴木恒夫
2 被告発人 海老根靖典前市長ほか3人
3 告発先 神奈川県警察本部
4 告発容疑 刑法第247条背任罪及び同法第65条身分犯の共犯

5 告発内容
前市長,前副市長及び当時の市民自治部長は,地方自治法100条に基づく調査特別委員会の報告書及び住民が提起した土地開発公社からの用地買取り差止請求訴訟の判決書においても,具体的な利用計画がなく取得する必要性はなかったと指摘されている善行6丁目の農地の取得を決定し,土地開発公社に先行取得を依頼した。
元土地開発公社理事長は,同公社のために適正に業務を行うという任 務にあるにもかかわらず,
前市長からの依頼を受けて,本来取得すべき土地ではないことを認識しながら同土地を取得し,
前所有者に利益を与え,同公社に財産上の損害を与えているのだから,その行為には背任の疑いがある。

前市長らは,損害を受けた土地開発公社に対して直接の委託信任関係にはないものの,元理事長の任務違背性を認識した上で,市長が先行取得を指示した場合には理事長がこれに従うとの見通しのもと,
同公社に当該土地を先行取得させているのだから,元理事長の背任を利用した背任の共犯の疑いがある。


今回の刑事告発の際、私も100条調査特別委員の1人として上申書を県警に提出いたしました。
以上報告とします。