本日は明日から始まる予算等特別委員会の勉強と質問づくり。
なにぶん予算委員会は初めてですので、私一人での質問つくりはなかなか骨が折れます。
他会派は各議員が質問を持ち寄り、委員会で会派を代表した委員が質疑をするとお聞きしたので、少しうらやましいです(苦笑)

ともあれ、先週の金曜日に議長より委員として指名を受けましたのでやるしかありません。
昨年の5月に議員となりましたので、初めて予算審議に関わることになりますし、今年は市長選挙となりましたので、前の市長の骨格予算となりますが、しっかりと勉強もかねて市民の税金がどのような使われ方をしているのか、無駄はないのかをチェックし、質問をしたいと思います。

明日は議会費と総務費の予算審議をします。