$「湘南のトムソーヤ」友田そうや

本日は「第8回 暴力追放藤沢市民総ぐるみ大会」に参加してまいりました。

本年は神奈川県暴力団排除条例も制定され、近年は全国的にも暴力団と社会の関わりを根絶するべく警察・地域・行政が一体となった取り組みと条例整備が強化されています。

本日の大会は「藤沢暴力追放推進協議会」「藤沢北警察署関内暴力団排除対策推進協議会」「藤沢市」「藤沢警察署」「藤沢北警察署」により主催され、そのメインプログラムとして講師に夜回り先生で有名な『水谷修』先生をお招きしての講演が行われました。

会場には市内の中学生も非常に多く招待されており、水谷先生は薬物の恐ろしさをご自信の生徒の実体験などを交えながらのお話しし、その内容に学生さんは驚きと同時に真剣に聞いている様子が伺えました。

水谷先生のご講演は素晴らしく、また人を引き付ける魅力のあるご講演で、私も非常に意義のある時間をすごさせていただきました。

また機会があればぜひ参加させていただきます。


明日から全国市議会議長会フォーラムで青森です。
議員になってはじめての県外視察にいってまいります。


【ダイエット33日目】
75.40㎏(初日より-2.1㎏)
外食の席が多く、すこし増加気味です・・・