本日は午前中は建設経済の勉強会、教育文教の勉強会があり、午後は一般質問の聞き取りという1日。

放射線についての質問をする予定ですが、放射線に関する問題は例えば下水汚泥、堆肥、学校、食品と多岐にわたりますので、聞き取りを行うとそれだけで10人以上の各担当部署の方々が来られます。

私1人をその人数で囲んで聞き取りをする光景はすごいです(笑)
しかし、放射線測定という1つの問題にも関わらず、関わる部署がそれだけあると言うことは、逆を返せば意思系統がそれだけ多くあるということになり、縦割り故の無駄な部分なのではないでしょうか。緊急を要することや、継続して行わなければならないこういった放射線の問題に対してはできるだけ組織をスリム化し、それらを一括して取り扱う、そういった観点が必要だと思いますので、こういったことも一般質問にて取り扱うつもりです。

他にも、いろいろな提案がありますので、この9月議会で投げかけてみまして、行政の意見を聞くつもりです。
そのあたりはまた追ってこのブログなどでご報告させていただきます。

タウンニュース(9月2日発行)で先日の100条委員会における証人喚問で市長に対する私の質問の1つが掲載されていました。


追伸

【本日の体重】
9月2日(金)76.90㎏(測定初日より3日目 -0.4㎏)