本日は、夕方から浅尾慶一郎衆議院議員の連合ささお会会議に参加させていただきました。

神奈川県議会議員、横浜市議、鎌倉市議、逗子市議、葉山町議、そして私たち藤沢市議と多くの議員も参加する中、各地区のあさお会の会長、副会長、事務局長など、浅尾代議士の秘書時代にお世話になった方々とも藤沢市議になってから初めてご挨拶することができました。

しかし、今日は雨が凄まじかった。
ちょうど会議の時間にどしゃぶりの雨。
私は車が今はないものですので、会議場につくころはずぶ濡れに(笑)


また、今日は藤沢市でも洪水警報・大雨、雷注意報が発令されました。
市民の安全を守るべく遅くまで対応なさっている職員の方々に感謝です。

そういった予想される災害に備えるために、藤沢市では定期的な訓練が行われていまして、ちょうど
明日に災害対策等特別委員会が早朝より開かれます。
私も委員として第35回藤沢市総合防災訓練の実施状況を視察してまいります。


追伸

反小沢の前原氏に対抗して小沢氏が海江田氏につきました。
この代表選挙はかつて無い国難をむかえている最中の総理を決める選挙です。
2万人近い死者を出し、いまなお被災地の復興は遅れ、避難生活を余儀なくされている人は8万3099人にも上ります。
国会議員ならば、グループのボスの判断に従うだけでなく、一人ひとりがご自分の頭で考え、この国の未来、新しい首相をご自分の判断で選ぶべきで、そうすべきです。

ボスに従うだけなら誰でも出来ます。
ですが、それでは国民から選ばれている国会議員としてあまりにも無責任ではないでしょうか。