![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
神奈川県大和市で写真整理のワークショップを開催しています。
クリエイティブメモリーズ公認アルバムアドバイザーのあきやまともみです。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
こんばんは。
今日の神奈川県は一日雨の寒い日でした。
一雨一雨が春に近づいていきますね。
庭のミモザは雨を吸って、とってもしょんぼりとしていましたが![]()
アルバムアドバイザーへの道からの続きです。
東日本大震災後の岡本さんのワークショップでこんな話が出ました。
「震災のニュースでね、瓦礫の中でみんな探しものをしてるの。
みんなが探しているのは、お金とか通帳とかそういうものじゃないんだよ。
写真やアルバムを探してるんだって。」
そう言われてみれば、私もそのニュースは見ていました。
ニュースでは、ボランティアの方が瓦礫の中から写真を探し出したり、それを洗浄している方がたくさんいらっしゃいました。
そして、それを見て泣いて喜んでいる方々がとても印象的でした。
入学式の写真、家族の集合写真、何気ない日常の写真、そして亡くなられた方の写真・・・。
「みんなが何より大切なものって写真なんだ。
私ももちろん大切だって思ってたけど。
分かってるつもりだったけど・・・。」
私がアルバムアドバイザーになろうと決めた大きな理由です。
写真やアルバムの大切さをみんなに知ってもらいたい。
気づいてもらいたい。
「当たり前の毎日が当たり前でないことの幸せ」をアルバムで伝えたい・・・。
そして、あの日、私も写真を撮っています。
2011年3月11日。
幼稚園のお別れ会の最中です。
この直後、14時46分。
子どもよりも大人がパニックになり、頭上の大きなエアコンが天井とは反対方向にスライドし、今にも落ちてきそうでした。
たったこの一枚の写真があの日をはっきりと思い出させます。
見に来て下さってありがとうございます。
震災で被害にあわれた方々のご冥福をお祈りいたします。
クリエイティブメモリーズ公認アルバムアドバイザー
あきやま ともみ

