初めまして飛び出すハート

きのこですニコニコ

 

夫とニャンコとの静か~な生活に

娘と孫が加わりましたびっくり気づき

 

そうです、シングルマザーに

なっちゃいました笑い泣き笑い泣き

 

このブログでは、娘や孫との事、夫の事自分の趣味、節約やお得な話などをいろいろ書いていきます。

 

どうぞよろしくお願いいたします照れルンルン

 

ご訪問ありがとうございます、きのこですきのこ

 

 

 

我が家のネコちゃんが『尿道閉塞』で入院。

これが今までのお話です。下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、退院してからから10日。

 

 

 

ネコちゃん元気になりましたニコニコラブラブ

 

 

1日だけ食欲がない日があって、また食べられなくなったタラー
お医者さんへ連れて行かなければいけないかなガーン

 

 

と思っていたら、その翌日

 

食べました!

 

 

食事はロイヤルカナン 猫用ユリナリ-S/Oです。

 

 

今まで食べていたカリカリと違うので、食べてくれるか心配だったけど大丈夫でした。

 

 

下部尿路疾患で肥満ぎみの猫のためのカリカリです。

猫用 ユリナリーS/O オルファクトリー ライト は、下部尿路疾患(ストルバイト結石症およびシュウ酸カルシウム結石症)の猫に給与することを目的として、特別に調製された食事療法食です。この食事は、マグネシウムなどのミネラル成分を調整しています。また食欲をそそる独自の香り組成に調整し、さらに体重過多に配慮してカロリー密度を低く調整しています。

出典:ROYAL CANIN

 

 

 

我が家のネコちゃん、おデブちゃんですもぐもぐ

体重7.06kgもありますびっくり

 

 

病院で3日間何も食べないでいたので現在は少し痩せたけど。

 

 

今まではあまり栄養バランスとか考えずに、食べたいときにあげていたダメ飼い主でしたショボーン

 

 

 

 

病院で購入した時は税込2,047円

amazonで買えば、税込1,701円か......ちょっとお安くなりますね。

 

プライム会員なので送料は無料だから、次購入するときはここかな口笛気づき

 

 

 

オスネコちゃんが一番かかりやすい病気が「尿石症」と「兵頭閉塞」らしいですね。

 

尿道の中に結晶や結石ができて尿道閉塞となってしまった我が家のネコちゃん。

危なかったです!

 

 

今は元気だけど繰り返すらしいですアセアセ

 

 

また同じ病気にならないように、お医者さんに聞いてするべきことをメモしました!

 

 

まず、ごはんはお医者さんが教えてくれた特別なものに変える。

ウェットフードやいっぱいお水を飲むようにして、オシッコがいい感じになるようにする。 

 

ストレスも病気に戻らないようにするためには大切。

だからネコちゃんがのんびりできる場所を作ってあげて、毎日同じ時間に同じことをするようにしてあげる。

 

ネコちゃんが楽しめるようにおもちゃとか爪とぎを置いて、遊べる場所をたくさん作ってあげる。

 

トイレもキレイにする。

 

そして、定期的にお医者さんに健康チェックをしてもらう。

もしまた病気になっちゃったら、すぐに治療を始めてもらう。

 

 

 

ネコちゃんによってケアの仕方はちがうけど、一応我が家のネコちゃんはこれで行きます。

 

 

上記のことって、当たり前のことなんだけどね。

 

今までいかに適当に飼っていたか.......反省ですアセアセ

 

 

 

 

 

 

またお立ち寄りくださいねおねがい

フォローしてね!