ベビーマッサージ教室 | くまさんのおなかのなか

くまさんのおなかのなか

家事能力ゼロ・27歳新米主婦の奮闘記です。
遠距離恋愛の末生まれ育った福岡を離れ関東へ。
くまさん(旦那さん)のおなかを満たすために悪戦苦闘する中で感じたことを綴っていきます。
新しい家族(0歳女児)のこともちらほら。
どうぞよろしくお願いします。



お立ち寄り下さり
ありがとうございます^_^

近所の保育園がおこなうベビーマッサージ教室に参加しました。

まだ首も座っとらん子を連れていっていいのかと迷いました。でも家でじっとしていると鬱っぽくなりそうでくまさんの後押しもあり、リフレッシュがてら出かけました。同じく2ヶ月くらいの子がチラホラいて安心しました。

内容は

•歌あそび
•ベビーマッサージ
•身体測定 
•手形足形とり
•離乳食試食会

と盛りだくさん。

•歌あそび
「パンダウサギコアラ」など懐かしい歌を踊りつきで歌いました。まだまだ娘ちゃんは反応なし。でも隣の6ヶ月くらいの子がキャッキャと楽しそうに笑っていて、楽しみが増えました。


•ベビーマッサージ
体のこの部分を触るとこんな効果がある、と説明していただき、とても勉強になりました。なにより娘ちゃんを触ると私の気持ちが落ち着き、とても楽しかったです^_^今のうちに沢山触っとこうと思いました。オムツ替えの後ご機嫌な時はマッサージするのを習慣にしようと思います。ねんね前にもいいみたい^_^


•身体測定と手形足形とり
娘ちゃんは順番待ちしている間に爆睡。体重計に乗せても持ち上げても大きな声で話しても、頑なに目を閉じていました。
手形をとった後足形をとるところで、さすがにお目覚め。スタッフさん達に笑っていただきました。


•離乳食試食会
なにも勉強していなかったので、初期の離乳食がこんなにしっかりペーストなんだ、とびっくり。粒が少しくらい残っていてもいいのかと思っていましたが、おかゆなんてまるで糊のよう。反対に後期は大人が食べても美味しい味つけになっていて、更にびっくり。レシピもいただけて、隣の先輩ママさんから時短のコツも教えてもらえて離乳食が楽しみになりました。
娘ちゃんは試食できないなーと思っていたらちょうどおっぱいを欲しがりご飯タイム。授乳室を用意していただきました。私が試食している間はスタッフさんの腕の中でスヤスヤ。私と違って肝が座っとるなー。


疲れたのか娘ちゃんは湯船の中でぐっすり眠ってしまいました^_^