甘辛豆腐と野菜の卵とじ | くまさんのおなかのなか

くまさんのおなかのなか

家事能力ゼロ・27歳新米主婦の奮闘記です。
遠距離恋愛の末生まれ育った福岡を離れ関東へ。
くまさん(旦那さん)のおなかを満たすために悪戦苦闘する中で感じたことを綴っていきます。
新しい家族(0歳女児)のこともちらほら。
どうぞよろしくお願いします。

お立ち寄り下さり
ありがとうございます^_^

産後2ヶ月と半分くらいたち、お天気のいいお昼は娘ちゃんを連れてお散歩に出かけることにしました。

先日保健所の方が来てくださった際にすすめられたからです。外の刺激と日光浴が赤ちゃんにとっていいからと。

と、いっても短時間。しかも後半は娘ちゃん抱っこ紐の中でスヤスヤ眠ってしまいます。


昨日の夜ごはん

甘辛豆腐と野菜の卵とじ
酢蓮根
野菜たっぷり味噌汁
切り干し大根の炊き込みご飯

{149C87EF-0190-4811-BCAF-63979CEE92C7:01}

お魚が続いたのでお豆腐メインにしました。くまさんの好きな甘辛い醤油、酒、みりんの味つけ。野菜はもやし、小松菜、玉ねぎをたっぷり。卵とじといいながら卵1個なのでとじれてません。

酢蓮根は白ごはんドットコムの冨田さんのレシピを参考に。砂糖を半分以上みりんにするのは糖尿病予防のため。

お財布にも身体にも優しいメニューができました^_^


1週間のうち魚2肉1それ以外4とルールが決まりました。肉魚以外でたんぱく質、鉄分をしっかり摂れる献立を考えたいです。