野菜たっぷりのあっさり和食 | くまさんのおなかのなか

くまさんのおなかのなか

家事能力ゼロ・27歳新米主婦の奮闘記です。
遠距離恋愛の末生まれ育った福岡を離れ関東へ。
くまさん(旦那さん)のおなかを満たすために悪戦苦闘する中で感じたことを綴っていきます。
新しい家族(0歳女児)のこともちらほら。
どうぞよろしくお願いします。

お立ち寄り下さり
ありがとうございます^_^

久しぶりにごはんの記録です。

昨日の晩ごはんは
•かみなり豆腐
•菜飯
•野菜たっぷりの味噌汁
•さつまいものレモン煮
でした。

もう1品作りたかったのですが、娘ちゃんが泣くので諦めました。

かみなり豆腐は「わらのごはん」という本のレシピを参考に。野菜の水分で蒸す、重ね蒸し。初めて挑戦しましたが、おかげで醤油だけとは思えない旨みがでました。

くまさんのお母さんに無農薬レモンをいただいたのでさつまいものレモン煮。レシピは白ごはんドットコムさんにお世話になりました。砂糖は4分の1に。醤油とみりんにしてもいいかな。

あっさりおかずばかりなので味付ごはんにしました。立派な大根の葉が手に入ったので菜飯に。くまさんに「味のバランスがいいね。これ(菜飯)が特に美味しい」と言ってもらえてほっとしました。

写真はくまさんのお弁当。

{0BE3E13C-E3AB-446A-9B62-4C68A427BAEE:01}


娘ちゃんが小さいと料理する時間を作るのも大変。作り置きで美味しいごはんを研究中です。