東京都交通局Facebookの掲載企画に参加して、「都営まるごときっぷ」を使ってぶらり街歩きをすることに。

都営まるごときっぷ」は、自分の好きな日に、丸一日都営地下鉄、都バス、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーの4つの乗り物を何回でも利用することができる乗り放題チケットです。

 

 ⇒ https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_metro.html

 

料金は大人700円/小児350円。安~い!

販売している場所は、一部を除く都営地下鉄の各駅窓口、都バス営業所や支所、荒川電車営業所、都営地下鉄・都バス・都電及び日暮里・舎人ライナーの定期券の発売所だそう。

 

 

こちらは前売り券タイプ。

発売日から6か月以内の1日に限り使える乗り放題券。

ちょっとレトロですが、チケットの欠片を係員さんに渡しておでかけスタート。

●月●日と銀はがしの要領でコインなどで券面の銀シール一か所ずつを削り、乗車日を指定して、改札やバス乗車口でチェックしてもらいます。

昔懐かしい方式でなんだか遠足気分♪ これは楽しそう♪

(ちなみに当日券も都営地下鉄各駅の自動券売機、都バス・都電の車内、日暮里・舎人ライナー各駅の自動券売機で発売していますが断然前売りのほうが楽しそう!)

前もって買っておけば、半年以内のいつ使ってもいいのは自由度が高め。

実は私のプランは高いところから眺める絶景プランだったんですね。なのに、唯一行ける日が台風・・・💦
そこで事前にやり取りをして予定を先延ばししてリベンジのおでかけプランとなりました。

こういう場合でも「○月○日のみ」の一日券だとつらいけど、リスケジュールもできてしまうのはとっても便利。

 

 

さらに今回の「都営まるごときっぷ」含め一日乗車券があると、提示するだけで約400のスポットで割引やプレゼントなどの特典が受けられる「CHIKA TOKU(ちかとく)」がサービスとして受けられるのですよ~。

これはますますお得で楽しそう♪

―――――――――――――――――――――――――――――――――
「空から見るTOKYOスカイビュー! 高層建築めぐり&カフェブレイク」
東京らしい景色を一望できる、スカイビューレストラン・カフェを一日券でめぐるプラン

―――――――――――――――――――――――――――――――――

さて私のような地方出身者からすると、都営地下鉄なのかメトロなのか都バスなのか他のバスなのか見分けがつかないこともあります。

マップを手にしてひとり作戦会議をしましたが、どこからどこまで何が行き来できるのかがぱっと感覚でつかめないので、一覧ですぐに表示されるサイトが欲しいですね。

おでかけ先ではスマホを活用することが多いので、まずスマホサイトで自分の現在地と連動した乗り降り自由ルートがパッと色で見分けがつけばわかりやすくて助かるのになあ!

 

 

歩いてはいけないあんなところ、こんなところ。

馴れない路線、馴れない駅だから降りたこともなかったあんな駅、こんなバス停。

 


 

東京にいても気づかなかったあの風景、この風景。

忙しい毎日の中で気付かずに通り過ぎていた、一歩一歩をアシストしてくれるように「都営まるごときっぷ」を使ってみたいな!

(おでかけ編に続く~)

 

※撮影の許可はいただいています※
東京都交通局公式サイト

東京都交通局公式Facebook