【1回目】【超簡単!電気代節約術!】一度の切替で、毎月知らぬ間にトクする方法をご紹介ブログネタ:【1回目】【超簡単!電気代節約術!】一度の切替で、毎月知らぬ間にトクする方法をご紹介 参加しました!

【超簡単!電気代節約術!】

クーラーで電気代の揚がる真夏のこの時期、電力会社を見直すことで、簡単に一度の切替で、毎月知らぬ間にトクする方法をご紹介いただきましたよ。



よく耳にする「電力自由化」。
でも実のところ、自由化ってなに?と思っていませんか?
私は思っています^^;

ENEOSでんきさんにお話を伺いました!


2016年4月から、家庭用電灯・低圧分野が自由化されました。

今までは電気を作る・運ぶ・売るの流れを一社が独占していた占有市場でしたが、これからは自由化の決定によって、多くの企業が家庭向け電力の小売り事業に参入してきます。



ですが、売るだけの企業はたくさんあれど、自社発電の電気を扱う企業はごくわずか・・・

ENEOSでんきは、自社で作った電気を売っている会社です。



今までに大学やオフィスといった法人向けに、経済的に優れた電力を10年以上配電してきた実績を持ちます。
安定した電力供給で、安心なのですね。



私たちの目に見えなくて理解しづらい送電の仕組みについて、わかりやすく描いた図がこちら↑
すべての新電力は、今までと同じく東京電力系列の送配電網を使い、私たちに電気が届きます。
だから特別にA社が電力が少ないとか、届く電気が劣っていると言ったことがないわけです。
そして従来の東京電力の送配電のシステムを変わらず利用するので、電力会社を変えたとしても停電が起こりやすくなるなど、心配するような変化はありません。



ちなみにENEOSでんきのサービスエリアがこちら↑

皆さんのお住まいの地域は入っていましたか^^?

入っていたら、この後も是非ENEOSでんきについて読み進んでみてくださいね!



ENEOSでんき、知らなかったけど電気のベテランでした。

全国の28か所で発電施設を運営。
川崎では天然ガスといった、環境に負荷の少ないエネルギーにも取り組んでいるそうです。
私この施設、たぶん行ったことがあります・・・工場夜景撮影で(笑)!

http://ameblo.jp/tomocodocomo/entry-11591821665.html


ENEOSでんき
、一番のうれしいポイントはその安さ。

Aプラン従量料金が使用量によって段階を分けた仕組みで、電気を使うお宅ほどお得になっていく仕組み!


(ただし燃料調整費は変動するものでここでは反映していない)
そして他社のように他のサービスとセット割りにしなくたって、単体で低価格。シンプルな料金構成がわかりやすいのだそうです。


たとえばうちのように4人家族で月額11110円、月間電力量が400kWhなら年間約9790円お得になる計算。


他社と比較するとこんな感じ。


オプションメニューは追加や解除ができるので、もっとお得に使いたい場合、途中でこれはいらなかったわと思ったらENEOSでんきなら考え直す自由度もあります。

切り替え工事、費用も不要。切り替えの面倒さがないのって驚きでした。

これからは検針もアナログからデジタル計測になるので、今の輪っかがくるくる回ってる機械もメーターを測りに来る検針員さんもひつようなくなるのだとか。

(今後、東京電力もその他の電力会社もスマートボックスという自動計測機?を使うのだそうです。)
切り替えの申込みはカンタン!
現在の契約会社に解約の必要はなく、サイトから、または申込書送付で簡単に切り替えが可能。


電力自由化となれば、私たちは迷うデメリットのようにうっとおしく感じていましたが、必ずしもそうでないんですね!
切磋琢磨し競争する電力会社の中で、よりよいもの、各家庭ごとに最適なものを選ぶチャンスです。
わが家…この夏17000円前後の電気代を支払い続けています。
年間に算出すると痛い金額!
これが節約できるなら万々歳です本当に^^



まず電気代そのものがお安くなるのが一番うれしいポイント。

さらに提携カードでばんばんポイントがたまるので、二重三重にお得!ってなるご家庭も多そうです。
サイトには料金シミュレーションもできるので、私もやってみました!
エネゴリ君も驚きの結果が・・・





節約シミュレーションはこちら!

ENEOSでんき