常日頃、外資系企業のカスタマー窓口には辟易でしたが、Amazonにはたまげた件。
大抵の外資系インターネット企業は、問い合わせ先がリンク先をたどってたどって困難なうえ、答えたくないのか?と思わせるような表示方法なところ、Amazonは違ってた・・・!
✔問い合わせ方法のまず一番上に「カスタマーサービスに連絡」の項目が。
しかも24時間。
✔おすすめのお問い合わせ方法のまず一番目が「電話」。
気になるのがその上の「平均待ち時間1分未満」の文字。
✔番号を入れて「今すぐ電話がほしい」のボタンを入れてみた。
真夜中にもかかわらず、すぐにかかってきた!
えらく驚いた( ゚ロ゚)!
電話の会話ですぐに私の疑問は解決。
ちょっとした質問だったけど、すぐに解決して一安心。
退会しようとしてもなかなかその手続きに移れなかったり、複雑なパスワードを勝手にあてがわれて解約できないサイトとはえらい違い。
返品応対は顧客有利だし、発送時の過剰包装はないし、なにより発想がスムーズで明瞭。
ということで私が一番利用する通販は、Amazonなのだった。