AMNさんのご招待で、一般公開日に先駆けた、最先端IT・エレクトロニクス展「CEATEC JAPAN 2011」特別招待日に行ってまいりました。
会場はハリマクマヤコン幕張メッセー。ちょっと遠いです。
メッセは4月にあった食産業の祭典「FABEX」ぶり・・・。あのときは震災後で、道路の陥没や冠水がひどかったんですが、いまは埋め立てたり補整されていました。
でも道自体はでこぼこで、災害の怖さを改めて思い知ります。
ちなみに雑談ですが、会場に向かう途中のマリブタワーあたりは、あの仮面ライダーのロケ地でもあるんですよ♪
ビル群を見上げていると、あのシーン!と思う場所があちらこちら(笑)。
メッセではプレスセンターを利用してくださいとのことで、諸外国の記者の方に混じり休憩したりもできました。
皆さん一心にPCに向かうの図・・・(;^_^A
セルフでコーヒーが置いてあったの♪
右手奥まった場所には、ロッカーもありましたが、鍵はかかりません☆ 近くにいたおじさまが「君の荷物は見ているから、心置きなく回ってきなよ!」と言ってくれましたが、いやいやそんなのでいませんよ(笑)!
7、8ホールに分かれた各ブースで足を止めたもの、興味深かったものは、また改めてお知らせしますね~^^
ざっと見、もちろんBtoB市場なので、はっきり言ってお子ちゃまユーザーな私には難しすぎだったりも・・・
コンシューマエンドユーザー向けではないものもあり、でもキラキラした新製品たちはやっぱりステキでした。
黙って行ったので、毎年出展しているブースで、旦那に会わなかったのは救いかな^^;
震災後、企業誘致や人材確保に基点を置いた東北などの地域企業のブースもありました。
産業が活性しないと、自力で立たないと、地域は倒れてしまいます。
そのための優秀な人材雇用とアイデアを、今こそ集結しなくちゃいけません。
ITブースでも私なりに目立っていたと感じたのは、節電・災害対応に列挙した製品やサービス、アイデア。
特に節電。
もう311前には戻れないんだな―――。
だからこそ再生ではなく、新生が必要なんだ、と強く感じました。
もう少ししたら、紅葉がきれいかな。