夏休み中盤、秋田の男鹿半島の海岸線を満喫する旅に出ました。
お天気も良く、気分爽快~♪
お昼を回ったところで、通りがかった半島先端にある水族館GAO近くの、“入り陽のレストラン・海遊”でお昼を取ることに。
なんだかほっとするお店なんですよ~。
半分ほど席は埋まっていましたが、お店の方が少ないのでのんびりペースにお食事が運ばれてきます。
男鹿と言えば!の名物「しょっつるラーメン」 950円。
しょっつるとは、イワシ・ハタハタなどを塩漬けにし、魚の成分が溶け合ってどろどろになった汁をこした秋田特産の魚醤油(うおじょうゆ)です。
でーんでーん!と魚介がスープの海を泳いでいる自由な設定(笑)。
魚介自体はおいしいんだけど、最後の方はスープちょっと飽きてくるみたいでした。
途中、調味料を足して変化を出すといいですね。
私は「いくら丼セット」 1500円の麺を男鹿焼きそばに替えてもらったセットを。
こちらが男鹿の焼きそば認定店ということもあり、“勝手にご当地焼きそば委員会”として自負している私はどうしても手を出さずにはいられなかった1品(笑)。
味的には塩焼きそばっぽいんだけど、さすがしょっつるベース。
うまみもあるけど、少し魚の悪い意味での臭みもあるのね・・・ 賛否両論分かれそうな味です。
ザク切りのキャベツと大きな魚介は食べ応えたっぷりでいいですね!
スープもあるし、おかず的な部分で考えるとちょうどいいのかな?
思ったほどしょっつる焼きそばが濃くないので、ごはんのおかずには焼きそばよりいくらがいいかも知れません。
冒頭の写真にあるように、絶景の展望に建ったお店です。
向かいにはあの有名な海と入り陽の宿・亭水があります。名前が似ているので、もしかして関連施設かな?
とにかく、海からの風を感じつつ、窓全開で男鹿の海の幸を堪能してはどうでしょう。
↑良かったら応援してください
入り陽のレストラン 海遊 (定食・食堂 / 男鹿市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5