路線が交錯し、喧騒が休むことなく続くまち、新宿。たくさんのお店、たくさんの情報、
人ごみに疲れてしまうときがある。
そんなときに迷い込むように入って欲しいカフェ。
*椿屋珈琲店・新宿茶寮*
一歩階段を上るごとに2℃ずつ気温が下がっていくような、新宿の喧騒が遠くに煙に巻かれたような、
そんな漂う空気に違いが。
重厚な石材のせいか日陰は避暑の効果で、一気にクールダウン。
あ~さっぱり。
そしてクラシカルな店名・看板の雰囲気そのままに、お迎え・案内してくれた店員さんのワンピースのような給仕エプロンがモダンで可愛いです
時がさかのぼったかのような店内の中には、商談中のスーツ族やショッピング休憩なマダムたち。
お値段はこんな感じ。
スイーツタイムでしたので、迷わずケーキの物色です。
ショーケースに並べられらたお行儀の良いホールケーキたち。
食べたいんだけど、カットされてしまうのはなんだか申し訳ない気持ちも(笑)。
友人チョイスのメープルクリーム。
一口いただきましたが、メイプルの芳香がまろやかに鼻先をくすぐります。
私セレクトのマカダミアナッツチョコレート。
見たところ、濃厚!と思いきや。
割とチョコレートはあっさりめ。重さはなく、チョコレートの主張は控えめささえ感じます。
そこにマカダミアナッツのがっしりした歯応えと塩味、絡められたヌガーの甘さが、絶妙のからみ具合で口の中で広がります。
ここまで大ぶりなマカダミアナッツまるごとが乗ったケーキはお初かも!
ローストナッツのバリバリとした食感! 噛み応えがこのケーキのキモ。鍵ですね。
そしてチョコレートケーキをさらに芳香に導いてくれるアイス珈琲は、なんともレトロモダンな真鍮のカップ。
持つたびに外気でほてった指をひんやりといましめてくれて、いい感じです
友人とまったり。俗世から一枚隔てたタイムスリップ。
喧騒にくたびれた聴覚を麻痺させてくれるひとときでした。
帰り道、階段を一歩下りるごとにまた、新宿の喧騒に逆戻り。あーあ大正から平成だよ
眠らない街・新宿だけあって、翌朝5時まで開いているって凄いねー。
椿屋珈琲店・新宿茶寮
椿屋珈琲店 新宿茶寮
(喫茶店
/ 新宿駅
、新宿三丁目駅
、新宿西口駅
)
昼総合点★★★☆☆ 3.5
↑良かったら応援してください♪