ちょっと前ですが。
某スーパーの店頭商品の意見交換で、食べ比べ&飲み比べ、意見交換なるものをしてきました。
どこのお店もメーカーも、何がヒットし何が需要があるのか考えあぐねている時代・・・
消費者の意見は本当に求められているのだなぁと実感
ぶっちゃけ、消費者ってもっと声をあげてもいいと私は思っています。
もっと使いやすく!
もっと手軽に!
日々思う商品やサービスって多すぎて
誰にも、ではなくターゲットを絞ったものもあるので、どなたにでも意見を述べる重要性は高いはずなんです。
市場開発の仕事に携わって全国を回っていた昔に関わっていたもの、今も立場は違えど開発参加したりモニターとして意見を発したものに、実際に生活の中で出逢えるとまた新鮮です
20年の期間を経て、今ヒット商品になっていたりすると、「難産だったけど、良い子に育ちましたね」なんて企業さんに対して思ったりします(笑)。
北海道米にまつわる勉強会も。ご飯大好きな私はとーっても嬉しかった
担当さん、「ブログにどうぞ書いていいですよ」とか別の参加者の方に言っていて笑いました。
下のメモ書き、汚い字で書き込んでてスミマセン
「きらら397」
父:キタアケ
食品や畜産の銘柄って面白いです。系譜を追ってみたくなります(笑)。
粒の噛み応えがあり、炒め物や加工に適してる感じでしたね。色はやや黄ばんでいて。
持ち帰って食べ比べを家族にもしてもらったら、堅めの粒が好きな主人は、一番これがいいって言っていたなぁ。
「おぼろづき」
母:空育150号(あきほ)
父:北海287号
母:ひとめぼれ×空系90242A
父:あきほ
スタンダード米で、北海道では一番メジャーなブランドだそうです。
透明感があってツヤでお米が立っているような立体感。きれいな粒っていう見た目です。
冷めてもパラパラなりにくいので、お弁当やお寿司に向いているみたい。食味ランキングではそのバランスの良さからAランク。
甘みも感じられる味でした。
「ふっくりんこ」
父:上育418号(ほしのゆめ)
お米それぞれに、違う歴史があるように特徴が違い、面白い。


だけど、とっとと帰り道で商品券は使い果たしてしまった無計画っぷり・・・
これだからわが家の家計は任してもらえず、ボーナスも旦那さん管理のもと、クリスマス資金だけいただいておりまする。
でも楽は楽なのよね~ 家計で頭を痛めることがないもん。
自分が管理をしていた頃は、転職前でお給料が今の半分・・・、毎月大変で大変で
共働きせざるを得ない環境での乳幼児二人抱えての子育て、暗くなるまで働いて毎日グッタリ
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