ボジョレーヌーボー、飲んだ? ブログネタ:ボジョレーヌーボー、飲んだ? 参加中


先月半ば、ドンキホーテ広報さんからお声掛け頂いて、「ボジョレーヌーボー解禁ブロガーイベント」に参加してきましたシャンパン
ええと、UPしたつもりができてなかった件についてY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!
以下、タイムラグ生じてます申し訳ありませんあせる

苺子の薔薇ごこち

今年もボジョレーの解禁日がやってきましたねワイン
11月の第三木曜日―――ということで、
18日に行われました、「ボジョレー・ヌーボー解禁記念ブロガーイベント」でドン・キホーテ本社へ行ってまいりました。

苺子の薔薇ごこち

ドンキ・ホーテではなく、ドン・キホーテなのですね~目

苺子の薔薇ごこち

フランス直輸入、ロベール・サロー・ボジョレーヌーヴォー。
フランスの地元レストランでも愛飲されているロベールサロー発祥の地であるロマネッシュトラン近郊のガメ種から作られ、フレッシュでフルーティーな味とのこと。
ドン・キホーテの取り扱うボジョレーは、名門ネゴシアン兼生産者より仕入れた質の高い商品でありながらも、ドンキならではのリーズナブルさ。

苺子の薔薇ごこち

安くておいしいものが好き!という主婦向けの商品ラインナップになっているそうですよ♪

苺子の薔薇ごこち

飲みきり女子サイズと謳ったペットボトル入りのハーフボトルは持ち運び軽く、衝撃にも強く、またハーフボトルなら、お酒に多少弱い方も飲み切れるので、需要も高そう。

苺子の薔薇ごこち

見た目は鮮やかでぱっとその場が華やぐ赤い色み。
程好いタンニンとフレッシュな香り、ウン。飲みやすいです。

苺子の薔薇ごこち

イベントでは、スイス~フランスの3ツ星レストランでの修行を経て、帰国後フレンチのお店「ラ・ベルドゥジュール」のオーナーシェフである、深津さんのオードブル中心のレシピメニューを頂きながらの会食。

苺子の薔薇ごこち

サンドイッチ

苺子の薔薇ごこち

チーズの盛り合わせシェフ風

苺子の薔薇ごこち

コンビーフのカナッペ仕立て

秋刀魚の大根のサラダアルザス風


苺子の薔薇ごこち



オリーブとトマトのプロバンサル


苺子の薔薇ごこち

秋刀魚の食べるラー油のカナッペ


苺子の薔薇ごこち


やきとり缶のサラダ仕立てゆずこしょう風味

たまねぎのマリネ


苺子の薔薇ごこち

ナイフとフォークサラダにドライいちじくっていうのが甘酸っぱくて新鮮! おいしーい!
シェフに質問タイムもあり、盛り付けるときはお皿の余白を活かした白さの美も大切ですというアドバイスをいただいたり、
ボジョレーは本来カジュアルに楽しむためのものなので、気軽に飲んでほしいというお話を。

苺子の薔薇ごこち

確かに飲みやすいので水のようにぐいぐい飲んじゃったりして・・・・(;^_^A

苺子の薔薇ごこち

他社の販売しているボジョレーとも飲み比べてみましたが、ドンキのボジョレーは華やかで渋みも少なく、飲みやすかったです。

苺子の薔薇ごこち

フルボトルで578円、シュシュ付きのハーフボトルで470円。お手軽価格ですネ!

苺子の薔薇ごこち

シュシュは3色あるんですが、ボルドーが私は一番好きかな?

苺子の薔薇ごこち

色がシュシュとおんなじ~♪
深津シェフは、ドンキのお店で売っていた缶詰など、ストックが効く素材を活かしたおもてなしメニューの提案を、今回してくださいました。
それには理由があって・・・

いつもキッチンで忙しく働いてばかり、楽しくおしゃべりしたり、おいしいものに舌鼓、お酒片手に楽しめない女性達のためにと考えてくださった簡単レシピナイフとフォーク
これならささっと出せて、パーティーの最初から参加できる。ワインだってゲストと乾杯から楽しめる。
私たちの立場をも察してくれてのメニューだったのですね~目
なんだかホロリ・・・汗
レディーファーストなパーティーキラキラ そんなふうに気遣っていただけるのもいいものですね。
深津シェフ、ドン・キホーテさん、ごちそうさまでした(^人^)シャンパン


+++++++++++++++++++++++++++++++

苺子の薔薇ごこち


帰りの駅前のスーパーでもティスティング~♪

ほろ酔いでいい気分だったので、ワインもいいけどケーキもね、ってんで、

Uちゃんとやっぱ甘いものを食べてからの帰還でございましたY⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)



にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
にほんブログ村

↑良かったら応援してください♪

blogram投票ボタン

苺子の薔薇ごこち