先日、ブロガーズ・ラウンジ様からご招待いただき、「地域の魅力セレクション2009」 に行ってまいりました散歩ウッキー


苺子の薔薇ごこち


場所はセール真っ只中、丸ビルのマルキューブ。


苺子の薔薇ごこち


中小企業庁が主催し、地域の魅力を伝えるべく開かれた今イベント。「ワンランク上のご褒美チュゥッをテーマに厳選された商品が集結しているそうでワクワク~♪



苺子の薔薇ごこち


クラッカー国内旅行大好き! ご当地グルメ大好き!な私が興奮しないわけがありませ~んデレデレキラキラ☆


苺子の薔薇ごこち


「四季の定期便」さんでは・・・


苺子の薔薇ごこち


「自慢したい故郷ニイガタ」をコンセプトに、色彩豊かな季節のフレーバーのコンフィチュールが花咲き・・・


苺子の薔薇ごこち


「きのとや」さんでは・・・


苺子の薔薇ごこち


北海道のめぐみ豊かなハスカップケーキなどが並びます。


苺子の薔薇ごこち


「芭蕉庵」さんを覗くと・・・



苺子の薔薇ごこち


目にも涼やかな甘味にぴったりなディスプレー。お守りの意味もある用紙に包まれた心のこもった和菓子たちが。


苺子の薔薇ごこち


「大金」さんでは・・・


苺子の薔薇ごこち


北海道産のいまブームのお酢の加工品とスイーツが可愛く並んでお出迎えしてくれます。


苺子の薔薇ごこち


和歌山の「紅梅園」さんのブースはなにやらまぶしいキラキラ


苺子の薔薇ごこち


モンドセレクションを受賞したものや梅ずくしのシリーズが輝いていました。


苺子の薔薇ごこち


「西山酒造場」さんはというと・・・


苺子の薔薇ごこち


地元・丹波の黒豆を使った低アルコールのヘルシーなお酒やスイーツがずらり~。

苺子の薔薇ごこち


「鈴木屋」さんにたどり着くと、懐かしい岡山弁で気さくに話し掛けてくれた看板お父さんが酔っぱらいおやじ。


苺子の薔薇ごこち


パッケージにもこだわりのある、老舗ならではの存在感ある渋い和菓子たち。でも作ってるお父さんは明るいのがギャップ(笑)。


苺子の薔薇ごこち


オシャレな雰囲気が伝わる「ダイニング&バー ジャンナ」さん。


苺子の薔薇ごこち


インドのチャイに近い味という濃厚なベトナムプリンで東京に殴りこみWハート


苺子の薔薇ごこち


「シードライフテック」さんは発芽の力を最大限に引き出した科学的フードで展開中。


苺子の薔薇ごこち


中でも一番のお薦めは、シュー皮にもクリームにも大豆を使った言うならばソイ・シューなんだって!

じゅる・・想像しただけで、ヨ、ヨダレがダレヨ~~ルあせる 


苺子の薔薇ごこち


アットホームな雰囲気の「BACIO DUE」さんでは・・・


苺子の薔薇ごこち


果物王国いちご山梨ならでは、干し柿など地域色あふれるオンリーワンなアイスの紹介とともに、果物狩りツアーのご案内も受けました。

いいんですよね~、山梨! 去年行って大好きになりましたうっとり

苺子の薔薇ごこち


そして
地元なら御馴染み、市場の近くの有名店「ガトーよこはま」さん。


苺子の薔薇ごこち


テレビ神奈川で行われたスイーツパーティーチーズケーキでも堪能した絶品!のよこはまチーズケーキラブ目

これこれ! 濃厚でもちっとしたハードタイプなのにまるっと一人で1ホール食べれちゃうのよね(笑)。それってホント贅沢な楽しみだわ~。


苺子の薔薇ごこち


そういったラインナップで展開された「地域の魅力セレクション2009」丸ビル物産展。

不況と言われる今、こういった地方の底力が日本を支えているのではないかと思ってしまうほどです。

「おいしい」を安全に、「伝統」を温かく―――。

伝えていきたい、守っていきたいものが誰しもあり、そんな日本の良さを再確認しました。

おみやげでいただいた数々の銘菓たちは―――、


苺子の薔薇ごこち


苺子の薔薇ごこち


苺子の薔薇ごこち


苺子の薔薇ごこち


苺子の薔薇ごこち


素材を活かし、どこか手の跡が見えるような・・・。使われた果物や野菜がキラキラして見えませんか?

丹精込めて作った人が、愛情込めて売る。FACE TO FACEのやり取りに心が躍ります。

前に旅したあの場所、行ってみたかったその場所、各地で育てられた種が大きくたわわに実り、こうして私たちをもてなしてくれる。

ふるさとみたいに懐かしくて、都会の真ん中で一人ほっこりしましたほのぼの


地域の魅力セレクション2009 」は、その後首都圏沿線数ヶ所、ヨコハマ赤レンガ倉庫ときて、7月31日(金)から開催される東京国際フォーラムで最終回となります。
<魅力 体験 再発見!きっと出会える>をテーマに東京国際フォーラム 展示ホールにて11:00から行われます。

工芸品、インテリア、繊維類、生活用品、雑貨・玩具そしてもちろんグルメ、観光関連(体験観光含む)など、地域の魅力セレクション2009 」のサイトでも紹介しています。

入場無料で、ブロガーさんには特典もあるのかな?

どうぞサイトをご覧くださいね♪


苺子の薔薇ごこち


新聞にも掲載されていたよ~♪

私はちょうど期間内に何度か有楽町へ行くので、もちろんまた寄ってみます散歩



人気ブログランキングへ


ペタしてね