義理母がちょっとこわい… | 砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

超乾燥肌のくせに、アメリカのネバダ州へ移住・・・
最高の保湿クリームを探し求め、砂漠の乾燥と戦います。
って言ってたけど、ネバダ→テキサスと移住して今はオレゴンでまさかの二児の母!

主人が帰るまであと一週間!!
ラストスパートですニヤニヤ


先週は、土曜日から木曜日まで、我が家へお手伝いという名のバケーションで義両親が来ていました。2度目。
ってことは、すみません。今回も愚痴ります。

実は。私と子ども2人の生活のペースが出来上がっていたので、私だけでも何とかなってるし…正直私達だけの方が、食事とか楽だったりすんだよなぁうーんと思って、やんわり断ったんですけどね。伝わらなかったかな…


もうね。
義理母、本当に何もやらない人なんですよ。

朝。
私はコーヒーを入れ、
次女にミルクを飲ませながら長女を起こし、
逃げ回って遊ぶ長女を捕まえて着替えさせ、
そこから朝食の準備、
また逃げ回る長女を捕まえて朝食を食べさせて、
そろそろ次女が泣き出し…
と、毎朝もうバッタバタもいいとこなんです。笑

そんなのお構いなしな義理母は、
私が入れたコーヒーを飲みながら、義理姉と孫たちと朝からビデオチャット…
まじ?今やる?
と思いながら、私は義両親の分の朝食の準備をしながらやっとコーヒーを一口。
(私だけの時は、コーヒーとトースト一切れを座りもせずに食べるよ?笑)
朝食が出来上がるとやっと電話を切り上げ合流。
その頃にやっと義理父が起きてきます。

みんなが朝食を食べる頃には、もう長女は遊び始めているので…私も次女を連れて遊びます。
で、やーっと朝食を終えた両親の片付けなんかしている間に、もう長女のランチの時間なんだよね。
ここら辺で、私は冷め切ったコーヒーを一気。

ランチ後、子ども達がお昼寝すると、義両親もお昼寝開始。笑
義理母に至ってはこのまま夕方まで起きませーんぼけー

小さいお子さんがいる家庭はわかるかと思いますか。夕方からって、忙しさのピークですよね…
みんなの夕飯の準備をしながら子ども達の相手をしている間、2人で裏庭で優雅なワインタイムニヤニヤ

夕飯だよー
っても中々来ないから、なかなか片付かないムキー

片付けたら、お風呂、寝かしつけ、次女の最後のミルク、キッチンやら部屋も片付けて…なんてやってたらもう深夜だよねぇ。
義理父は深夜までテレビ。
義理母は8時ごろからソファで寝てます…ポーン

そしてまた朝が来る。
これが毎日5日間ゲロー
だったら3人にしてくれ!ほっといてくれ!
ってなりますよね?笑


しーかーもー。また事件発生ですよ。
食料の買い出しは、まだ私1人で行っているので、買い物中家で子ども達を見ていてくれるのは助かるんです。
帰宅して、車をとりあえずガレージ前に停めたら…
義理母がフロントドアから出てきて、
「長女がその辺にいるはず…と思う…」
と、突然のビックリ発言。
家の中からは次女の叫び泣き声滝汗

次女はまず、泣いてるから生きてる!
長女はどこだ?と探したら、ガレージ横の裏庭へ入るフェンスから中を覗いて、義理父が木を切っているのを1人で見てるよー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
あ、ちなみに義理父は気がついていませんでした。

何で?
何でこうなる?
何で(もうすぐ)3歳児が1人で外にいる?
何で3歳児が1人でドアから出て行ったのに捕まえない???
もう、何で?だらけ。

誘拐だって、事故だってありえるし。
私は全く知らなかったから、私の車に気が付いて飛び出してきて車の事故になっていた可能性だってある。
もう、ちょっと怖すぎて私もいよいよブチ切れる寸前でした…が。やはり義理母には言えないよね…
とりあえず長女を家に入れて、大泣きで咽せて震えてる次女を抱っこしながら私はチーンチーンチーンの顔でした。
怖すぎる。もう一気に疲れる。

義理母は、
「私、スリッパだったから…」
とか何度も言い訳していたけどねショック
スリッパでもいいから追いかけてよ。


その後も。
長女が💩出るー!って時。
義理母もいたので、次女を義理母を子ども部屋へ残して、私と長女でトイレへ。
すると次女の大泣きがきこえたので、チラッと見に行ったんです。
次女は寝返りから戻れなくて、床でバタバタしながら大泣きえーん
義理母は床に座って、長女の日本語の絵本をペラペラとめくりながら、無表情。次女を見てもいませんでした真顔真顔真顔
え?ちょっと怖い…

私が買い物行ってた時は、どうだったの?
え?怖い…


そう。
義理母が無関心すぎて、ちょっと怖いんです。
子育てに色々口出されるのも嫌ですが、口を出すもなにも、子どもに興味がない?のかなぁと、最近疑問に思い始めました。


次女が泣き始め、抱っこしてオムツチェックしていると、長女もかまって欲しくて色々私に話しかけている最中なのに。私の真横でずーっと自分の話が止まらない義理母。
長女が「STOP TALKING!!!!」と激怒すると、
義理母も「No! I’m talking!!!」と長女に言い返します。
相手、孫だぜ?笑


長女の誕生日の話をしていて。
8月に家族だけでパーティーやる予定だけど、義両親もよかったら…と話したら。
「あ、その日は私たち友達とディナーの予定だから。別の日に来るわ!」
って、サラッと返されました笑い泣き
だから…孫だぜ???笑
孫の誕生日、一緒に祝いたくない?普通。
私、日本にいた時は、甥姪の誕生日は欠かさずパーティー参加してたよ?だって会いたいもん!!


義理母のことが、ますます理解できなくなってきましたチーン
ちょっとマイペースが過ぎるタイプなのかなぁ…と思っていたのですが。ちょっとどころじゃないよこれ。

はぁぁぁぁ。
もう当分は会わなくてもいいかな。