娘、耳から流血 | 砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

超乾燥肌のくせに、アメリカのネバダ州へ移住・・・
最高の保湿クリームを探し求め、砂漠の乾燥と戦います。
って言ってたけど、ネバダ→テキサスと移住して今はオレゴンでまさかの二児の母!

昨日の朝。
起きて、娘のクリブを見てびっくりポーン
血が苦手な方、ごめんなさい。





えええっっっ⁉︎
血出てるし。


こっちにも垂れてるよ…

ほっぺた蚊に刺されて、掻いちゃってたら、それかな?と思ったのですが。
それにしては血の量が多い。

慌てて頭に傷がないか確認したのですが、無傷。
じゃあ何だ?
と思って耳を見てびっくりポーン

なぜか耳が血だらけーゲッソリ
でも本人はいたって普通、元気いっぱいなので、大暴れして見せてくれません。


仕方なく授乳作戦。
授乳して大人しくしているすきに、耳の中確認。
濡れガーゼでキレイにして、耳に傷があるか確認したのですが…見える範囲に傷っぽいものは見当たらないんですよね。
携帯でライト当てつつ、綿棒でちょっと中を見てみると血だらけびっくり綿棒もすぐに血だらけ!

奥に傷があるのか?
中耳炎とかの炎症か?

見えないから、なんとも判断ができず。
傷でも触ってばい菌入って中耳炎になる可能性もあるので、一応病院に電話しました📞
午後から予約取れたので、行ってきました。


病院へ行く車内。
運転中に娘は耳を触ったみたいで、
ちょっと振り返ったら手も顔も、血だらけポーン
しかし、ここは落ち着いて!と自分に言い聞かせ、とりあえず病院まで安全運転しました。




で、小児科で診察の結果。

「わからない。」

ですと。


これ、アメリカに来てからよくあるんですけど…
いつものファミリードクターや小児科で診てもらうと、結果わからなくて専門医に回されるパターン笑い泣き
推薦状みたいなリクエストを入れてもらわないと、専門医には診てもらえないっていう。
このワンクッション必要?と私はいつも疑問に思ってしまう…


診察も娘が泣き叫んで、大暴れ。
結局対した診察も出来ず…
耳の中血だらけだから、傷も何も見えない…ってチーンそれ、今朝の私と同じ意見じゃん…でもあなたは医者ですよね?

とは言えないので、大人しくその場は納得。
来週耳鼻科に行くまでは、様子見になりました。


とりあえず、
今日は耳の洗浄スプレーと抗生物質スプレーを処方してもらいました。 
でいつもの一言、
「悪化したらまた来て。」
って。
うーん。悪化したらここには来ず、ER行ってちゃんと見てもらいます。


熱もなく、元気だし、出血が鮮血なので、中耳炎とかの炎症ではなく、外側近くの傷が原因じゃないか?ということでした。




ってのが昨日までの話。
昨晩寝る前も抱っこしていたら、私の腕まで血だらけになるくらい血が出てガーン
今朝もまだシーツに血がつき、まだまだ血が出て来てる様子…


今朝の様子。

普通の引っ掻き傷なら、こんなに血が止まらないわけないな…
と心配になり、朝からER行ってきました。


まず娘の耳の中を綺麗にして、
中を見れるようにしたのですが…
血が奥の方で固まって、ちゃんと見えない。

今度は耳鼻科から耳のプロの先生たちが来てくれて、血を吸い取ったり、ピンセットで固まっている血を取り除いたりショック、、、と色々やってもらったのですが…
やはり鼓膜までは見えず。


耳鼻科の先生の話では、
ちょっとした引っ掻き傷でこんなにはならないので、鼻が詰まっていた影響で鼓膜に傷がついたのかも、と。
ただ、ちゃんと見えないからには何とも言えないので…来週まで耳のスプレーで様子を見て、それまでには血も止まって綺麗になっているだろうから、それからまたちゃんと検査することになりました。

娘はいたって普通、元気いっぱいなので、
特に深刻な症状ではないだろう。とのこと。


結局原因は不明のままなのですが、
昨日よりちゃんと見てもらえたし、専門医にも見てもらえたので、やっとちょっと安心です。


娘は帰宅して、
疲れてぐっすりです。



それにしても、耳から流血って…
こどもって、
本当に何が起こるかわかりませんね笑い泣き