ブログって怖いね | 砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

超乾燥肌のくせに、アメリカのネバダ州へ移住・・・
最高の保湿クリームを探し求め、砂漠の乾燥と戦います。
って言ってたけど、ネバダ→テキサスと移住して今はオレゴンでまさかの二児の母!

普段、他の方のブログについては書かないのですが…

娘の月齢が近くて、海外で育児されていて、と共通点があったので、よくチェックしている方のブログが最近炎上気味なんですよね。


彼女のベビーに、嫌なコメントをする人もいるみたいでびっくり

ハーフなのにかわいくない。とか。
ハーフなのに鼻低くて残念。とか。
ママもかわいくない。とか。

他にも色々とあって…本当にびっくりするようなコメントをされる方もいるんですね。私はドン引きしましたよ。
アンチは人気ブログの方の宿命なのでしょうが…
芸能人でもない、普通のママとベビーに向かってかわいくないとか滝汗普通言わないよな…
だって、普通にかわいいんですよ?ママも綺麗な方だし、ベビーもかわいいんです。

もし私がそんなコメントされたら、
お前ら、今すぐ全員自分の顔写真と子供の写真を公開しやがれイラッそして、文句があるなら面と向かって言いに来いやームキーとブチ切れてしまいそう。
いや、実際は同レベルになるのは嫌なのでスルーするけどね。



こういうアンチな人達って、
本当に暇なんでしょうね。
嫌な相手のブログをわざわざこまめにチェックして、コメントまでして、炎上したらそれにまたマメにコメント返信しちゃってんですよ!!
なんてマメなのお願いなんて暇なの笑い泣き

SNS以外に自分の生活が充実していない、残念な人たちなんでしょうね。
そして、SNSでは強気だけど、実生活では意見が言えないから、SNSで発散しているかわいそうな方たちなんでしょうね。
と想像してしまいます。


と、アンチを否定して私もターゲットにされたら嫌なので(笑)悪口はこれくらいにしとこうかな。



さて、ハーフの話。
日本って、ハーフの子に敏感すぎやしませんか?

テレビでハーフタレントがチヤホヤされている一方で、実際はハーフってだけていじめられたりしている子も多いらしいですよね。
ハーフって、今時そんなに珍しくないのにえー?

でもそのハーフタレントさんたちのおかげで、
ハーフ=かわいい、かっこよくて当たり前。
それ以外は残念なハーフっていう定義ができあがってしまったんでしょうね。

でも日本人だって、容姿が綺麗な人、普通な人もいるように。ハーフだって色々個性があって当たり前ですよね。


私も日本に帰国中、
娘とジロジロと見比べられたり。
エレベーターの中で睨まれたり。
ベビーカーで寝ていた娘を覗きこんで嫌な顔されたり。
嫌な思いしました。

知らないおばさん達に、
「見てあの子のオデコ!」
ってジェスチャーされて、コソコソ話された事もありますイラッ
一緒にいた母が私よりもショックを受けてしまい、私もいよいよカチンときたので、
「あ、この子ハーフなんで彫り深いんですよ。なんか紛らわしくてすみませんねぇ。」
って言い返しました!!すっきりしたぁ。
その後慌てたおばさん達は、
「あらそうなのー。だから色白なのねー。かわいいー。」
とアワアワし始めたので、無視して去りました。

(あ。ちなみに娘は思い切りオデコデコッパチですよ。笑
堀がどうのじゃなく、オデコです。)


でも、そんなに気になるんですかね?
アメリカだと、ミックスの子なんてどこにでもいるし。人種のことは敏感だし。あえてわざわざ突っ込むトピックではないので、今まで娘が嫌な目で見られたことはないと思います。
地域によっても違うとは思いますが。


こういう方たちって、
わざわざ日本人の可愛くない赤ちゃんに向かっても、「わぁ残念なタイプの日本人顔ですね。」とか「まさに日本人顔で鼻低いね。」とかコメントするのかな。
言わないよね。
だったら完全な人種差別ですよね。
失礼極まりない。




ブログとかSNSが流行りだして、知らない、顔が見えない相手にも簡単に意見が言える世の中になってしまったお陰で。顔が見えないのをいいことに、傷つけるような事を言ったり、自分の意見を言ってないが悪い?っていう人が増えましたよね。
これが実際の会話だったら、わざわざ言わないだろ?ってことを言い合う世の中になってしまいましたよね。

口は災いの元
って、本当にその通り!!
顔が見えない相手であっても、言いたいことを考えなしに言ってしまうのはどうかと思います。
その一言が誰かを傷つけるかな?って言う前に考えられるのが大人ですよね。


なんか話が色々と飛んでしまい、今日はまとまりがない内容になってしまいましたが。
ブログとかSNSって、本当に怖いですね滝汗
私のブログを読んでくださってる、わずかな方々。みなさん良い方で、ありがとうございます。笑