アメリカで離乳食を進める | 砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

超乾燥肌のくせに、アメリカのネバダ州へ移住・・・
最高の保湿クリームを探し求め、砂漠の乾燥と戦います。
って言ってたけど、ネバダ→テキサスと移住して今はオレゴンでまさかの二児の母!

10カ月になり
先月から3回食も始めて、さらに離乳食の献立に悩む毎日ですうーん

世のお母さん方は、毎日3回どうやってうまいこと献立を考えているのだろう?
と不思議に思う今日この頃です。


もうワンパターンもいいところ。

朝はオートミール。
昼はパン粥か麺類。
夜はお粥。

これに野菜やフルーツ、たんぱく質を足したり。
手づかみで食べられる野菜スティックやフルーツをサイドにしています。

野菜、フルーツもワンパターンになってしまって…
みなさんどうやってバリエーション増やしてるの?
と不思議でなりません。
アメリカの野菜の種類が少なすぎるの?


今日はバリエーションを増やすために、色々探してみましたよ。もう必死。

まずは乾物。

キヌアはベビーシリアルでも売ってますが、
自分で柔らかめに炊いて使えるので普通のを買いました。
私も食べられるし!

Garbanzoとは、ひよこ豆のこと。
大豆が売っていないので…代用できるかな?と。
ブラックビーンズと悩んだのですが、ペーストにしてフムスも作れるし、スープにも使えるし、そのままフィンガーフードにもできるかな。



次は手抜き用に、冷凍野菜。

オーガニックの冷凍野菜が2ドルくらいだったので。生野菜を買ってちょっとしか使わなくて、傷んじゃって…の繰り返しよりは、冷凍のほうが少し使うには便利そうなので試しに購入。
何もない時、重宝しそうです。

カリフラワーライスは刻まなくてもいいので、便利ですね。
何で今まで冷凍物見なかったんだろーうびっくり



そしてツナ缶。

なかなか新鮮な魚が手に入らないので、ツナ缶でも使ってみようか?と思ったものの。
No Salt Added(塩なし)のものがどうしても見つけられず、仕方なくVery Low Sodiumのものを買いました。
これを熱湯で塩抜きすれば使えるかな。


アメリカでは魚が本当に悩みどころです。
お店で並んでいる魚の切り身も鮮度は怪しいし。
冷凍物も1度解凍して調理したら、また小分けにして冷凍はよくないですもんね…ショック

Whole Foodsとか行けば新鮮な魚が手に入るけれど、高いですしね。
となるとやはり、手に入りやすいサーモンのワンパターンになってしまいますよね。



私は一応、穀物、野菜、たんぱく質のバランスを考えるようにしているのですが。
アメリカ人のお母さん達って、ひたすらあのパウチのベビーフードばっかりあげてますよね???
あんなにフルーツばっかり、3食フルーツメインでいいのかな?と不思議に思うのです。
または、フレンチフライとか食べさせちゃう人もいるし…バランスとか塩分取り過ぎとか、あまり考えないのかなぁ滝汗

それでもアメリカ人の赤ちゃん達はすくすく育ってるし、日本人が気にしすぎなだけなのかな?
あ、でもだから肥満傾向があるのかな?とも思ってしまう…


食文化って違いすぎて、よく分からなくなりますよね。
いいとこ取りで上手いことやっていくしかないのかなぁえー?