夜間断乳 2日目 | 砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

超乾燥肌のくせに、アメリカのネバダ州へ移住・・・
最高の保湿クリームを探し求め、砂漠の乾燥と戦います。
って言ってたけど、ネバダ→テキサスと移住して今はオレゴンでまさかの二児の母!

私がトラウマになるかと思うくらい、
精神的にぐったりきた1日目の夜でしたが…


何とか乗り切りまして、
土曜日はCostcoへ買い物に行ったりと、日中はなるべく動くようにしてみました。
この日もお昼寝は、午前午後一回づつちゃんとできました。


前の晩にあんだけ泣いたので、今日は疲れているだろうと思って、ちょっと早めに就寝準備を始めました。
7時半ごろには最後の授乳も終えて、授乳中に寝てしまったので、そのままクリブに寝かせました。


その後は3時間くらい寝た後に、寝返りからいつものように目が覚めてしまい…
この時はお腹トントンでまた眠りにもどれました。

その後も午前3時ごろから寝返りをしてはぐずり、の繰り返し。
ついに5時ごろにまた目が覚めてしまい、お腹トントンでは寝なくなってしまったので、オムツをチェンジし水を飲ませて、抱っこでナーシングチェアーでゆらゆらでまた寝かしつけになりました。
朝は7時前に起きました。



2日目からその後1週間くらいは、これのパターンの繰り返しでした。

・夜は7時半から8時半の間にベッドへ。
・最後の授乳後から3時間後くらいに一度寝返りでグズグズ。お腹トントンで再度眠りにつく。
・明け方から再度グズグズが始まり、お腹トントンでは眠れずにナーシングチェアーへ。
・そこからまた寝れる日もあれば、クリブで遊び始め5時ごろに完全に目が覚めてしまう日もあり。
・朝は5時〜7時半の間に起床。


まだ完全に10時間〜12時間ぶっとうしで寝るといいことはありませんが、眠りが深くなったのか起きてからのご機嫌は以前よりもよくなって、ご飯もよく食べるようになった気がします。
さらにお昼寝も1時間〜2時間しっかり寝るようになりました。


まだまだ夜中に泣いて、1人では眠りに戻れないので、寝返りのたびにヒヤッとして私も何度も目が覚めてしまいます。
明け方はナーシングチェアーでゆらゆらして、絶対に起きない旦那にはイライラしますし。笑


3日以降は朝まで寝るようになった!
とか、
旦那も寝かしつけができるようになった!
とか、
ネットに書かれているような劇的な変化はありませんが笑い泣き
夜授乳しないので疲れは減ったし、起きる回数も前よりはマシかな?という感じですね。



私は、夜の授乳がなくなっただけでも大分疲れが違うので、やってよかったかな?と思います。
昼間も授乳にそんなに執着しなくなったような気もするし。

ただ本当に、
3日耐えれば!みたいなネット情報を丸呑みにしてしまうと、がっかりしちゃうかも。
子育てって、辛抱強くやっていくしかないですよね。