大統領選挙のその後 | 砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

超乾燥肌のくせに、アメリカのネバダ州へ移住・・・
最高の保湿クリームを探し求め、砂漠の乾燥と戦います。
って言ってたけど、ネバダ→テキサスと移住して今はオレゴンでまさかの二児の母!

先日の大統領選挙の結果を受けて、
アメリカ国内は大荒れです。


今回の大統領選挙の結果に納得のいかない人達が抗議のデモを始めて、一部暴動化したり…
ワシントンDCでは、学生達が抗議して、アメリカ国旗を燃やしたりしていますガーン

ニュースはこちら
↓↓↓




納得いかない気持ちはわかるよ。
選挙をする限り、100%の人が満足のいく結果にはならないですよ。でもそれが民主主義ですよね。
多数決ってそういうもんでしょ。小学生でも知ってます。



あれだけトランプは酷い人間だ!とか、
あんな乱暴な男が大統領になるなんて!とか、
アメリカ人の恥だ!とか、
言っていた人達が、暴れて周りに迷惑かけちゃってるとか…もうみっともないですよね。


そして、アメリカ国旗を燃やすなんて…
アメリカに住んでいる限り、絶対にやってはいけないことですよね。とんでもない。
テロリスト達と同じことやってるって自覚をもたないと…本当に危険です。


表現の自由、言論の自由ってものがある限り、デモで反対姿勢を見せるのは彼らの自由です。
でも、連日続いていた Black Lives Matter のデモの時もそう。他人に迷惑をかけてしまった時点で、それはもう表現の自由ではなく、ただの迷惑行為。

そういう差別デモのニュースを毎日見ていて、嫌気がさした人達が、密かにトランプ氏に投票したのかもしれませんよね。

身から出たサビというか。


アメリカ国旗を燃やした学生達は、もうアメリカ人として自覚も誇りもないのかな?
国旗を燃やすことは、アメリカ人の恥ではないのかな?
そんな人達が選挙して、政治に参加するべきなのかな??

移民への差別を批判して、デモしている人達。
トランプが大統領になったら国に帰る!って言っている方達。
じゃあ早く帰ればいいよ。



なんだかもう、こういう抗議デモとか見ていると。大統領どうのこうの、リーダーシップがなんだよりも、アメリカ人の根本的な人間性を疑ってしまう…


そして大統領だからって、トランプが勝手に国境に壁建てたり、核の発射ボタン押せるわけじゃない。政治ってそんなにシンプルじゃない。

トランプに投票したアメリカ人を世界中が馬鹿だと言っているけれど。民主主義のあり方を理解していないで、嫌な結果になると暴れるヒラリー支持のアメリカ人も相当自分勝手で、子供じみていると思う。
 


なんだか。
この国大丈夫?と不安になります。


日本も移民制度を見直したり、難民受け入れを始めたりしたら、人種の多様化によって、いつかアメリカのようになってしまうのですかね。