がんもどきを作る | 砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

超乾燥肌のくせに、アメリカのネバダ州へ移住・・・
最高の保湿クリームを探し求め、砂漠の乾燥と戦います。
って言ってたけど、ネバダ→テキサスと移住して今はオレゴンでまさかの二児の母!

昨晩のThe Walking Deadのショックから、まだ立ち直れていません…
午前中はずっと悲しみにふけっていましたチーン



何か食べないとなぁ…と冷蔵庫チェックしていると、賞味期限の近いまっずい豆腐を発見。
アメリカのまっずい豆腐です。

まっずいから何かにアレンジしよう!
とただの思いつきで、がんもどきを作ることにしましたウインク

豆腐をレンジでチンして、水切り。
ってもこのアメリカの硬めな豆腐は、ほとんど水分がない気がします。

豆腐をボールの中で潰して、
ひじきはないので、母が送ってくれた味噌汁の具を投入。
{BCACD831-B4D4-4A5A-9EF1-85CD13414094}
わかめとか、海老とか入ってるから、近いでしょ?という適当な考え。
卵1個加えたところで…クックパッドで皆さんのレシピに必ず書いてある、片栗粉がないことに気がつきました滝汗
レシピも確認しないで作り始める、私のわるい癖です。

コーンスターチも買い置きないし…
あるのは小麦粉

粉だし…つなぎにはなるよね?
というまた適当な考えで、小麦粉人さじ投入。

混ぜて混ぜて、
フライパンに油を多めに入れて、
揚げてみました。

{8880A399-A8E0-41E8-BB68-6F38A96F697F}

ひじきじゃなくて、わかめだから、見た目ちょっと違いますね。笑

でも味はがんもどき!
揚げたては最高!!


このまま食べてもいいし、煮物にも使えるし、汁物にも使えるし
旦那は絶対食べないので、小分けに冷凍して、私の当分のランチ用になりそうです。

{793363AC-62EA-426C-8F31-3C2B254B2B54}
今日はしらたきと一緒に煮て、煮物風にしてランチにしましたぁ


アメリカの豆腐は本当にまっずいゲローので、
簡単アレンジレシピ発見できて嬉しいです。