Green Tea Cookie | 砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

超乾燥肌のくせに、アメリカのネバダ州へ移住・・・
最高の保湿クリームを探し求め、砂漠の乾燥と戦います。
って言ってたけど、ネバダ→テキサスと移住して今はオレゴンでまさかの二児の母!

日本のお菓子が食べたい。
日本のクッキーが食べたい。
日本のケーキ屋さんの、甘すぎないサクサクのクッキーが食べたい。

たまに訪れる日本のクッキー食べたい病…ショボーン
パン屋さんとか、ケーキ屋さんで売ってるクッキーって、ほんっとに美味しいですよね。

アメリカのクッキーも美味しいんですけどね。
ただ、甘すぎるし、サクサク感がちょっと違うんですよね。こちらではどちらかというと、しっとりクッキーが人気ですもんねジンジャーブレッドマン



何故か今日はやる気が出たので、抹茶クッキー焼いてみました。
ずーっと昔に日本で買った抹茶ラブ
賞味期限はとっくに過ぎてるけど、海外に住んでいるとそんなことは気にしなくなります。
{A3109094-2A7D-4860-B202-CFE1B9DCBACC}

うちにはグラムの秤がないので…日本のレシピだと分量の換算が面倒だし、大体失敗に終わるので。Pinterestで見つけたEarl Gray Shortbread Cookieのレシピをアレンジして作りましたぁ。
イギリスの紅茶を使った、甘さ控えめなショートブレッドのレシピだったので、紅茶を抹茶に置き換えてみました。

超簡単!
レシピはアメリカのメジャーカップですアメリカ

*All purpose flour  2/3カップ
*コーンスターチ  1/3カップ
*粉砂糖  1/4カップ
*塩  ひとつまみ
*バニラエッセンス  1tsp
*バター  1/2カップ(1スティック)
*抹茶  好みで適量

サクサクにしたかったので、1/3をコーンスターチにしましたが、オリジナルは全部小麦粉です。


1. 小麦粉、コーンスターチ、抹茶を別容器で混ぜておいて。
2. 柔らかくしたバターに砂糖、バニラ、塩を混ぜて混ぜてクリーム状に。
3. そこに先に混ぜておいた粉ものを投入して、さっくり混ぜてひとまとまりに。
4. ラップに包んで棒状にしておいて、冷凍庫で固まらせます。
5. 切って並べて、350℉で15分焼いたら出来上がり。


この家のオーブン、古いんだか何だか。
温度が一定じゃないみたいで、焼きが均等にできないんですびっくり

でも、まぁまぁな出来上がりかな。
{A803443B-764B-4ED9-BD38-CF0215003155}

お茶感出したかったので、緑茶の茶葉も入れてみました。
今度はオリジナルレシピのアールグレイで作ってみようかな。ほうじ茶とかでも美味しそう酔っ払い


かなり甘さ控えめで、抹茶の苦味もあるので、アメリカ人には「Ewwww...ゲロー」って言われるレシピです。笑