パクチー?コリアンダー?シラントロ? | 砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

超乾燥肌のくせに、アメリカのネバダ州へ移住・・・
最高の保湿クリームを探し求め、砂漠の乾燥と戦います。
って言ってたけど、ネバダ→テキサスと移住して今はオレゴンでまさかの二児の母!

パクチー
皆さんはお好きですか?

私はつい最近までは大嫌いでした。
ドクダミの味がするー
ドクダミを摘んだ後の匂いがするー
おばあちゃんの匂いがするー

と思っていて、絶対に食べない物の一つだったんです。
でも、味覚って変わるんですね。


日本でもパクチーブーム?がきているみたいですが。
私もアメリカでメキシコ料理を食べるようになってから、パクチーが大好きになりました!


そのパクチー
アメリカではパクチーはパクチーとは呼ばないんですよね…

スーパーとかでも、表記は
Cilantro (シラントロ)
メキシコ料理にはよく使われる食材で、スペイン語のCilantroがそのままアメリカでは定着したみたいですね。

ただ、このCilantro…
私は発音が苦手なんですよね。
LとR両方入ってるからね。笑
だから、頑なにパクチーと言い続けます。


じゃあ、コリアンダーは何なのよ?
コリアンダーは実はパクチーの英語表記みたいですね。でもアメリカではメキシコ料理が定着しちゃってるので、生のパクチーはシラントロって呼ぶほうが多いらしいです。
乾燥したスパイス用の物をコリアンダーって言うんだとか…

はい。
ややこしい。

結論を言いますと、
パクチーもコリアンダーもシラントロも、
同じ物ってことですね


そんな、パクチー
今日はスーパーで1束50セント!!
{00DC5B8B-7895-402F-888B-E6EC0755BE28}
でも、1束がこの量…

パクチーって買っても毎回使い切らなくて、いつの間にか袋の中でドロドロになってたりするんですよねぇ
濡れキッチンペーパーを根元に巻いたり、色々やってみたんですが!
なかなか保存が難しくて。
だからと言って、そんなになかなか大量に使わないしなぁと思っていると。

いつもお世話になっているこちらのブログで、
保存法を書いてらっしゃったので。
早速真似させて頂きました


花瓶に生けるお花みたいに、根元を切って!
水の入った容器に入れて!
ビニールをかぶせて、そのまま冷蔵庫へ


わーい。
しばらくパクチー食べ放題