怒りの寿司パーティー | 砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

超乾燥肌のくせに、アメリカのネバダ州へ移住・・・
最高の保湿クリームを探し求め、砂漠の乾燥と戦います。
って言ってたけど、ネバダ→テキサスと移住して今はオレゴンでまさかの二児の母!

ご近所の奥様方から、
「寿司の作り方を教えて欲しい!」
と大分前からお願いされていたので、週末にご近所さん宅で寿司教室&ディナーパーティーをしました。



でも実は私、寿司の作り方を教えるのが嫌いなんです。

まず…アメリカのこんな田舎で手に入る食材だと、寿司と呼べるものなんて出来ない

クリームチーズだの天ぷらだの入ってるのは、そもそも寿司じゃない

ちゃんとした巻物を作っても、
「なんで海苔が外側なの?」
「なんか変な寿司。」
とか、寿司を知らないくせにいちいちうるさい


などなど、アメリカ人と寿司の話をすると私は疲れてしまうんです。


まぁでも仕方ない。
ということで、クリームチーズだのスモークサーモンだのアボカドだの。
色々アメリカ人向けの寿司食材を買い揃えました。
大人6人プラス子供達が来るとのことだったので、米も買ったし。
昼過ぎから天ぷら揚げて、餃子も作ったし。先に食べられるように、教えるのとは別に寿司も作ったし。
完璧じゃん私
やればできるじゃん私

と安心していたのに。



なのにっっ!!!



当日、集合の1時間前に内4人がドタキャン。よって子供達もこない。

え?
ってことは、私たち夫婦と集合場所のお宅のご夫婦プラス3歳の男の子だけってけと?

もうね、言い出しっぺの奥さんに至っては、
「旦那が食中毒みたいで行けない…」だとよ

疑ってるわけじゃないよ?
決して疑ってるわけじゃないよ??


キッチンには、
10人分ほどの料理…
寿司も大量…
そして寿司材料も大量…



一気にキッチンで無表情になる私
察して急に優しくなる旦那。笑


もっと早く連絡しようよ!
だから嫌なんだよー!!
と愚痴っても仕方ないので、取り敢えず作った料理を持ってご近所さん宅へ。


すると奥様はまだ色々お料理中。(一品も出来上がってない様子…)
旦那様は買い出し中。

集合5時半だったけど、私も料理でバタバタして結局6時過ぎに来たのに…。
こちらは全く準備できていない様子。

うーん
と思いながらも、お邪魔している身なのでお手伝い。


アメリカに来てから、ホームパーティに参加する機会が多いのですが、
よくあるパターンなんですよね。

こちらが時間に間に合わせて、お料理済ませてお邪魔すると、まだ準備中っていうパターン。
結局私もまた手伝って料理するっていうね。
計画的にやろうよ…と思ってしまう。


アメリカ人だからなのか?
私の周りの人がたまたまこうなのか?


お客さんが我が家に来るときなんて、
早起きして掃除して
犬もシャワーさせて
お客さん来る前に料理済ませて

と、お客さん来る前に完璧にしとかないと気が済まないタイプなので。
どーも理解できないんですよ。


まぁ、私が気にしすぎなんですよね。多分。



しかしまぁドタキャンといい、もてなし方の違いといい、
なんだかドット疲れた週末でした…


そもそも寿司なんて、家でつくるもんじゃないんだからね
と言ってやりたいが、言えない。




あ。
ちなみにお料理は、旦那の友人が来てくれて、いっぱい食べて行ってくれました