タカラジェンヌ✨✨✨✨みたいな名前
今日は「立秋」
そして、この「涼風至」
二十四節気、七十二候
なる暦は、秋へと季節が移り行く、ことを記しています
だがしかし…今日も暑かったですね
いつになったら、この暑さやわらぐのでしょうね…

季節の御挨拶も、きょうからは



                       残暑お見舞い申し上げます


                                   と、かわります


日本海を北上していく、北海道いきのフェリーです


かれこれ400年まえには、この沖には

風を受けて一杯に膨らんだ白い帆の力で

がっしりとした木組みの「どんぐり船」とも呼ばれた

でっぷりとした船体が海を滑るように

進んでいく光景がみれた、海岸線です


司馬遼太郎さんは、北前船を描いた

「菜の花の沖」の中で、船主のことを

「船の王」と書いたんだとか

この海岸線に、その「船の王」のお屋敷が現存して一般公開されています。






夏から秋へと変わる、トンネル、その出口には

尾花が潮風に、ゆらいでいました


遥か遠く巴里の空の下では熱戦が行われて

毎日メダルラッシュに沸いてますね


今日から、創立100年を迎える聖地では

⚾高校野球がはじまりましたね

最終日の声高らかな、校歌を耳にするときには

秋の気配を感じれるのでしょうか

過ごしやすくなりはじめてると、いいのですが



まだまだ、暑さ厳しい毎日ですが

どうぞみなさまご自愛くださいませ