琵琶湖の北に島があるのをご存じですか?
「竹生島」ちくぶしま と申します
この島には、宝厳寺さんと都久夫須麻神社が建っています

「神を斎く島」(かみをいつくしま)に由来して 

 いつくしま が つくぶすま へと変じていた、

といわれてます




お寺さんも神社さんにも

弁天さまがお祀りされています。


日本三大弁財天にも数えられています



今年、その宝厳寺さんが開創1300年なんだそうで、

その記念に5月18日から27日まで

秘仏の弁天さまをを御開扉、と、ゆうことで 

 お参りにいってきまし



長浜の港から35分 穏やかに煌めく琵琶湖をクルーズです



客室から、船の舳先の、向こうにちかづいてきた

竹生島✨✨✨✨神々しいです


港についてたら、対岸の今津港からの船と

彦根からの船も着いてました

さすが、たくさんの参詣のお客様

西国三十三箇所めぐりのお遍路さんで賑わっていました

彦根からのお船は、昨年の大河で一躍話題になった

徳川四天王伊井直政公をデザインした

赤備えのカラーです





島に上陸して、入島料をおさめて

いきなり見上げるような石段165段

手すりにすがりながらひぃひぁ~

あしたは、筋肉痛やって…(涙)


秘仏の弁天さまを御参りして

国宝の唐門へと


お色直しをして綺麗になっていました
数年前にきた時は、当時のままのお姿でした
秀吉公が大阪城に築きた御門です
秀頼公が竹生島へと移しました



高曇りのお天気で長浜方面や伊吹山も霞んでますね
暑くなかったので、石段を登ったり
御参りの参道も歩きやすくてありがたかったです

長浜の港に隣接しているホテルは
北ビワコホテルグラツィエさん
イタリアンテイストなお洒落なホテルです
島から戻って、こちらのカフェで一服


カフェの入り口には
「ローマの休日」でみたことありますね
ヴェスパ✨✨✨✨イタリアンですね(笑)



琵琶湖クリームソーダです✨


琵琶湖の形のビスケット

今宵は満月、朝知った、はなしですが
今夜の射手座の満月
青いものを食べたり、青色の食器等をつかうと
いいよ、ってこと(笑)

今日はたくさんのパワーをchargeできました