大型連休後半がスタートしましたね

今日は「憲法記念日」あしたが「みどりの日 」

そして「こどもの日」「振替休日」って…

こんなにやすんだら振替いらないでしょぉーって

休みのない主婦はため息混じりに呟いてしまいます

家事以外は予定はないのですが…トホホな連日になりそうです。


そんなことより~

今日はリカちゃんのお誕生日なんだって

リカちゃんってだれ?ってゆーひとはあんまりいらっしゃらないとはおもうのですが

香山リカちゃん永遠の11歳だそうです

半世紀以上女の子達のおともだちとして活躍してきて

お顔立ちが世の中にあわせてどんどん移り変わってきました

それだけじゃなくボーイフレンドくんのなまえも

イサムくんやおさむ君だったとおもうのだけど

キラキラネームに変わってる

いまの彼氏はなんてゆーんやろ?謎


1967年の7月に、発売されたんだけど

お誕生日は5月3日なんでそうです


ずいぶん長いことバスガイドをしてきたのですが

お客様がかけてくださったことばで、

嬉かったひとつが

「おお~きょうのガイドさんはリカちゃん人形みたいなひとやぁ」ておっしゃってくださり

うれしかったのに、それを聞いてたドライバーさんが

吹き出してました…失礼しちゃうわ(笑)


この数日のあいだに、素晴らしい才能のあるかたたちが旅立たれていきました(涙)

星野富弘先生の訃報

このかたのお花の絵に添えられた優しい詩がだいすきです




先生を知ったのは30年前くらい

雑誌だったか小冊子だったか

表紙をまくると巻頭カラーで毎回シリーズで紹介それでいて

ある日出掛けた百貨店で先生のポストカードをみつけて購しました。

そして、当時働いてたお寿司屋さんの洗面所の壁に

かけておき、季節ごとにポストカードのお花を選んで飾っていたんです

ある日陶芸家の作家さんたちがこれれたおり

いちばんお若い先生が、その絵を描いた星野富弘先生のエピソードをはなしてくださいました。

学校の先生をしていたこと

不慮の事故で手足が不自由になってしまったこと

そして、数多くの作品は、筆を口にくわえて描いてるんだって

びっくりしました  そしてますます先生の作品が好きになりました

いつか、先生の名前がついてる美術館へ行ってみたいです





昨日、ブロともさんの投稿を読んで

「目立たなくて地味な子」の話をコメント欄しました

まさに中学時代のあたしです

そんなことを思い返してしまったコトとブログ記事がシンクロしたタイミングだった

図書館の入り口に、イベントのチラシかおいてある

その中の一枚がやけに気になった

遠い記憶とつながって、その太文字になってる主催者の名前を検索した

ビンゴ🎯やっぱりだ

中学2年の時の担任の先生だった

宣材写真の先生はあまりかわらないお顔立ちでした

大卒の新任であたしたちが入学した年に先生になられた  名古屋ナンバーの黄色のワーゲンで学校へ通っていらっしゃった

お坊っちゃまだったんでしようね

国語の先生でした、よく覚えてる授業は

山口百恵さんのファンだったのかなぁ

「蒼いとき」の感想をひたすら語っていた一時間がありました(笑)


そぅ、中学の先生はお勉強のできるの優等生がだいすきです、あたしは、🎵あってもなくてもどうでいいめかばせん~  てきな、ほんとに目立たなくて地味な子

だった、きっと、先生に今あって「お久しぶりです」ってあいしつしても「きみだれだっけ?」って

云われちゃうだろうなぁーって

チラシ見ながら そんなことを思った

そして、記憶に残れるような人になりたい、って

やわらかく決心したんだなーって

思い返してしまった、んです


お陰で?(笑)

高校の時の先生には、街で会ったりしても

ちゃんとわかってもらえます(笑)

「かわらないなあー」っていわれるのは

褒め言葉かどうかわかりませんが   苦笑


思い出話につきあってくださりありがとうごさいます


いいお天気に恵まれそうな連休ですね

すこし暑くなりそうですが

ステキな時間をおすごしください。