もう、何年も

小学校の読み聞かせボランティアをしています

そんな数年間で何度も読んでいるベスト3は

こちらです



 

 

 開くとこんな感じ🎵



 低学年さんの、一学期は

「おこだでませんように」くすのき しげのりさんの絵本です。

たなばたの短冊に、そう、書いてお願いする男の子

はじめて読んだときには、涙してしまった


どの学年でも、興味津々で、たのしんでくれるのが

挿し絵の🐸かえるさんがかわいくて色づかいのきれいな「オレ、カエルやめるや」

このまえ、読み聞かせ仲間がこの本の原作、英語で書いてある絵本をもってきて♥️

まさかの🎵ハッピーアイスクリーム🍨(偶然の一致)

だったのよね(笑) 

日本語訳の絵本がきになるわぁーって、おしゃるのでかしてあげました👍️


そして、高学年の三学期は

「はしれ、ディーゼルきかんしゃデーデ」


東日本大震災同じネタで投稿するの折りに

雪のなか、物資輸送を必死でがんばってくださった

鉄道マンさん、 ディーゼルきかんしゃたち

まるでニホンのトーマスみたいに機関車たちの擬人化がなんともいえません

実話なのでいまだに

ラストシーンにちかづくにつれて

涙声になってしまいます

去年の六年生さんが

震災の年に生まれた子供たちでした

月日がたつのが早いですね


まだまだご紹介したい絵本はやまほどあります

もうすぐ新学期

🎵ねこのピートかなりさいこぉー

しんいちねんせいさんたちに

ぴったりです



新学期が始まって、小学校からのピンク色の封筒

invitationカードが届くのがたのしみです他の投稿ネタを確認する