数日前、かたりべのおともたちが
窯元の見学ご一緒しませんか?ってさそってくださり でかけてきました

陶房の入り口に、🦒きりんさんが飾ってあります




それでは、中へ入りましょう👣

ろくろを回して実演をみせてくださいました


てっきり、お湯のみをつくってるんやと、おもったら


なんか様子が変だわ…

なんと、🐧ペンギンさんになっていきました(笑)


コレを窯で焼くと

こんなかわいこちゃんになりますぅ

お並びして、比べてみました
焼きしまる、っていいますが
こんなにちっさくなるのね

この先生の得意なものは動物なので
ギャラリーや陶房のあちこちに
かわいい動物がたくさん

お友だちが、コレをいつか買うわーって言ってました

らくだ✨さんのランプシェード
なんて素敵なのぉ✨✨✨✨

この、シマウマさんは、売れっ子アイドルのように
全国の美術館にあちこち出張してます
前回こちらに来たときにあえなかったのよね

ギャラリーには、お父様お母様の作品も展示販売されています。
優しい気持ちになれる、丸いころんとした作品が並んでます


お母様の作品を、もともと絵かきさんだったお父様がイラストにしたんだそうです♥️
ちいさな壺の冒険    ってタイトルみたいです

小鳥が頭にのっかるて子供のオブジェは
お父様の作品  この陶房のお屋根に並んでます
なんともおかわいらしいです


ちょうどタイミングよく
作陶中のきりんさんが並んでました

ピンク色の模様は焼いたあと、マスキングテープみたいになって、シューっと剥がすと、白くのこって
ちゃんとキリン柄になってるそうです

越前焼きでオカリナも焼いていて
見学の最後に先生のオカリナ演奏を聴けました。
とてもかわいい音🎵

お勉強になりました。
今回も彼女には貴重な時間の共有に誘ってもらえて
楽しかったです。
次のお誘いもわくわく💕心待です