ガイド一年生のころ、小浜へ初めていった🚌お仕事の時に
バスの後ろを全力で🚲️自転車こいで追いかけてくる、作務衣姿のぽっちゃりなおじさんがいた…不審者感満載
お寺のバスの駐車場でひぃひぁいいながら
「このあとのコースどうなってますか?もしよかったら10分でいいんですけど、あそこの建物で若狭塗り箸の研ぎだししてるんでよってください。おねがいします」
深々と頭をさげて汗だらだらのおじさん…
お客様と添乗員さんに相談して、と、ドライバーさんが応えて
おじさんが指差したお寺の駐車場から田んぼを挟んでみえてるバラック建ての小屋へ立ち寄ることにしました
お客様に塗り箸を一膳づつお渡しして
研磨機でお箸をみがくときれいな渦巻き🌀模様や色重ねな模様があらわれて、お客様大喜びでした。

そんな風に🚌の後ろ自転車でおっかけてお店に誘う毎日と乗務員さんの口コミで
バラック建ての小屋も増築され研磨機も台数を増やし、従業員もふえていつもバスが駐車場に必ずはいってるようなお店になりました(笑)

いまは自転車の、おじさんは会長さんになって全国を講演に回る毎日、息子さんが社長さんになって、お店を大きくしたので
元のお店が、売りに出されていたのでしょうね、コロナ禍ですっかり若狭とご無沙汰をしている間に、ハンバーグ屋さんになっていて、通り過ぎたときに

えっ?👀まぢ?‼️って、二度見しちゃいました


そして、本日、そのハンバーグ(笑)
食べてきました
お店のなかはお箸やさんだった面影はまったくなかったです、あたりまえやな(笑)
マスターがひとりで切り盛りしてました

ランチのハンバーグセット
スープがおいしかったぁ、つめたいコーン🌽スープ
美味しいハンバーグ3つのソースのなかから選べます今回は和風オニオンあとの二つはトマトソースとデミグラスソースです

夜は居酒屋さんになるみたい
お近くならよかったのになぁー(笑)

ハンバーグ、もくもくしながら
懐かしい、あの頃をおもいだしてました
心の優しい素晴らしい社長さんでした
お元気だといいなぁ