福井県と石川県の県境に湖があります
その高台に、浄土真宗東西両本願寺別院が、並んで建ってる、蓮如上人さんのゆかりの場所があります。
まえまえから、ゆっくりたずねてみたいとおもいながら、本日でかけてきました。

我が家は浄土真宗大谷派、俗にゆうお東さんです。
東別院さんの大きなお御堂でおまいりさせていただいて、道を渡った蓮如上人さまの資料の納められてるミュージアムでお話をきかしてもらいました

すっかりありがたくなったので
一番いきたかった、おめあてのカフェへ♥️

二階席からの眺めが素敵でした




梅雨空で、ぼんやりな風情も、一幅の名画です

こんもりとした小島は   鹿島の森  とゆう天然記念物の島です。

湖は福井県なのに島は石川県なんですよ

この島の奥は、すぐ、日本海になります

風光明媚な景色をみながら、いただいたのは


お抹茶✨
そして、このあいだから、ここを訪れた人がいろんなSNSで発信してるので、めっちゃきになってた
これ♥️

🍡お団子を火鉢で炙って、みたらし餡とあんこをつけて、たべるとゆう  お団子セット
炙ってみましたぁ🎵

なんかうふうふ🎵
おいしかったです