この前、ブロ友さんが、見たことないのよねーって、コメント欄に書いてたから

咲いたら見してあげようと、花が咲くのを待ち焦がれてました🎵


あたしの大好きな花です


去年まで村のメインストリートから見えるところに立派な木があったのだけど
あたしの許可なく(つっこみなし)伐ってしまって(涙)花が咲く頃がちょっと確認しづらくなっちゃった
毎年楽しみにしてたから、そこにあったものがなくなるってホントに寂しい

それで、何の木?ですよね(笑)

お花はこれです



雨がちょっと止んだ隙にとったから…

すこしびしょびしょ💧


合歓の木(ねむのき)です
ピンク色のふわふわのお花がチークブラシみたいで
かわいいのよね♥️

お買い物に立ち寄ったドラッグストアの駐車の脇に咲いてたのです

もっと晴れた日に撮れたらよかったのだけど
あしたもあさっても大雨警報発令中な福井県…
あちこち道路が通行止して列車も運休って…
なってるのに、か
そんな事知るよしもないぼっちゃまは
東京おのぼりさん真っ最中
お嬢が「おにぃ、帰ってこれんのじゃ?」って特急が18:00前に運転取り止めになるみたいだよ、って
教えてくれて、おのぼりさんに連絡いれてもウンともスンとも返事がなく…
その間腰掛け程度にJRさんのお仕事してたお嬢がいろいろ列車情報しらべてくれて、心配そうにしてた
ようやく連絡がきた18:00すぎまだ、東京にいるってー
何時の新幹線チケットなの?ってきいたら
ほぼ20:00みたいな答えがかえってきて
できるなら早めに西に向かいね❗って、
いまの福井県内の情報をすこし盛ってお伝えしたら
窓口でチケット処理してもらって、すぐの新幹線のったらしい…やることはやいなぁ(笑)
なんとか無事に帰れるといいんですけど
もう、こんな心配ばっかり…とほほだよ


皆様のお住まいの辺りは雨の被害はないですか?

ねむの花が咲くと、梅雨明け間近、って
子供の頃におしえてもらったんだよね
立ち葵の花も下からさいていくんだけど
上まで到達したら梅雨が開ける、ってこともきいたなぁー
幼少の頃、銭湯へいく道中でおばあちゃんやおかぁさんからきいた遠い記憶ですけどね

この週末大雨の予報ですが、どうぞおきをつけておすごしください