続けてすらすら、でてきましたか?
学生の頃、覚えましたよね
平家物語の冒頭の行
では、改めて
「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花のいろ 盛者必衰の理をあらはす 奢れる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし~ 」

この一文にでてくるお花
沙羅双樹 別名を夏椿(しゃらのき)ともいうらしいです
ちなみに花言葉は「愛らしさ」「はかない美しさ」だそうです

今年も隣のお家のお庭に咲きました✨




やっと咲いたのに、一日だけで、花のまま落ちてしまいます。


京都の妙心寺さんの塔頭の東林院さんは

いまが見頃、樹齢300年の夏椿があります

いつかいきたい、お寺です


2017年の  そうだ、京都 行こう  のポスターになってます