きょうは、まちにまった🎵小学校での

読み聞かせボランティアです

今回は四年生さん

読む本を選ぶのに迷う学年です

夏がちかづいてきたので、海の本にしました



内田麟太郎せんせいのお話です。
オオカミさんときつねくんの友情物語✨
なかなかおさかなが釣れないオオカミがようやく釣り上げた大物が、タコがいっぱいにつながってた
その絵を見て、こどもたちがわらったり、呆れたり、反応を見せてくれて、ちょっとうれしかったです♥️

全校生徒は年々減っているけど、立派な校舎です

煉瓦のイメージの建物は、この村が焼き物の里だからなんですって。
小高い丘の上に建ってるので見晴らしがいいです

左おくの山並みのむこうが、日本海になります。
車で20分足らずで海までいけます(笑)

さて、タイトルの校長先生は英語で、何てゆう?
あたしもきょう初めてしりました、purincipal
校長室の入り口に英語表記してありました
purincipals  office って~へぇー
そぉゆーんだ👍️
この春、新任の校長先生が赴任してきました
女性の校長先生です。
会えるのを心待にしていたんです
実は10年以上まえにこの学校にいらして
二年間お嬢の担任の先生だったのです
ほんとにたくさんお世話になって、感謝しかないです
再会させてもらったとき、手をとりあって喜んでくださった。泣きそうになってしまったわ
きょうはボランティアさんが急遽欠席されたので
ピンチヒッターなんです♥️ってうれしそうだった
校長先生の読み聞かせなんて✨ラッキーなクラスです
あたしもききにいきたかったわ(笑)

この10年ちょっと、お嬢のことで、たくさん悩んで涙したり、つらかったり、と、そんな時に必ずおもいだしていたのが、四年生の時にこの先生が言ってくれたことばだったなぁ~
「あたし昨夜かんがえたんたです。頑張ってもできないことってあるなぁって、だからできるとこまでいいんじゃないかなぁ、って、いつか何年か後にまりんちゃんにあえたとき、あぁまりんちゃんやぁやっぱり綺麗な子になったね~って、それでいいなぁーって」
算数が苦手で苦手、夏休みも冬休みも、学校で補習をしてくれてたんだけど、教えるほうも挫けてしまうほど、なお嬢さんでした(涙)
今日も、夏休み「たっくんと、けんしんくんと、まりんちゃんたちとおべんきょうしたのよね~」って
懐かしそうにはなしてくれました
田舎の学校ってほんとにあったかいなぁって
いまもなお、感謝しかないです。