いつも気比神宮さんにはお参りをしても、なかなか敦賀半島に御鎮座される常宮神社さんにはお参りに行けないでいたので

青空と紺碧の海に誘われるように出かけてきました。



水が流れる音が厳粛荘厳、石段をくだって

清らかなながれで、てを清めました

気持ちいい♥️浄化されるわぁー



本殿へと続く参道、
本殿の回りにはたくさんの神様がぐるっと囲むように祠が並んでいました。

気持ちの良い海風が吹いていました




神社の境内に海を見渡せる場所があります

1時の方向に、気比神宮が御鎮座しています

年に一度、海の上でそれぞれの神様(仲哀天皇♥️神功皇后)が会うことができる神事があります

お二人のお子さまが応神天皇になります


夏が始まる頃の紺碧の海~

折角ここまできたので、さらに半島の奥へとドライブ

みえてきたぁー


北陸のハワイ🌴水島です

夏場は海水浴ができます
連絡船でいけますよ
ほんとに砂浜しかない(笑)透明度が素晴らしい
無人島です

再び敦賀の街へともどって
アイドル✨って、名前のケーキをたべてきました

このコーヒーカップは
なんとノリタケの製品でした✨

あとひとつきもしたら海開き
敦賀の夏は、今年はにぎやかになりそうかなぁ~