2026年6月24日のファーストトークはリスナーさんからの贈り物。リスナーさんから季節の物をいただくことが多い。5月に長女のとこへ行った時に、ホッピーのある店に行った。ブームは何度かあった。炭酸で割っても、焼酎で飲むのもいい。ホッピーを東京墨田区の岡山に実家のあるリスナーさんが、送ってくれた。東京の下町がホッピー発祥の地らしいと。3冷という飲み方があって、ホッピー、グラス、焼酎をキンキンに冷やして飲むもよしと。瓶をお店に持って行くと50円返してくれるらしいよと。関西でも、10年20年程前は、ABC界隈でもあった。昨年また娘さんのとこに行って、中目黒のモツ焼き屋バンでもレモンサワー発祥の地だと聞いた。数年前妻の実家関東に年末年始行ったとき、浅草のカミヤーバでデンキブランというのを知って、飲んだことないと言うと、これも送ってもらった

。名前からして、ちょっとビリビリとしそうでしょ(笑)まだ、飲みきれずしまっていますと笑っていた。日本各地にリスナーがいる、おはパソで、リスナーを大切にするがっちならではのリスナーさんからの贈り物の話で、朝からいい話を聞かせてもらった。


#おはパソ

#小縣裕介

#おはようパーソナリティ